福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
家庭菜園 ミョウガ
プランターで育てている ミョウガ の収穫時期になりました

ミョウガの過去のブログはこちら。

こちらが4月7日の写真。芽が顔を出したところです。

家庭菜園

で、こちらが今現在、7月22日の写真です。
ドーン! 本当に成長が早い 毎週撮っていた写真のデータはとびました

家庭菜園 みょうが

表面を毎日観察。

家庭菜園 みょうが

これがミョウガです

家庭菜園 みょうが

収穫時。土を払ってやるとミョウガがくっきり顔を出します。ひねるようにして採りました。

家庭菜園 みょうが

こちらは花が咲くところです。花が咲くと味が落ちるらしいですが、
花も使えるとのことで、一つだけ実験してみました。

家庭菜園 みょうが

ミョウガ 初収穫

家庭菜園 みょうが

さっそくサラダにして食べました。ミョウガのアクセントは夏バテ防止に最適です

家庭菜園 みょうが

紫玉ねぎ1個
ミョウガ1個
キュウリ1本の半分

全て薄く切って水にさらし、ドレッシングで和えるだけです。

ミョウガは冬になると枯れて全ての葉がなくなります。
土の中で春まで静かに成長しているようです。
冬場はお世話がなく、すっきり土だけなので場所もとらず、とても便利です。
初心者向けの野菜なので是非お試しあれ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

