福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
家庭菜園 フルーツトマト
ハーブ苗を買った時におまけで貰った「黄色のフルーツトマトの種」

「ベランダでハーブ栽培」の過去のブログはこちら。

4月4日に種をまきました。その時の写真がこちら。

家庭菜園

で、3ヶ月後の現在。7月16日がこちら。

ドーン! 黄色の花を付けた、奥にあるのがそのトマトです。

家庭菜園 プチトマト

149センチの私の身長をたった3ヶ月で追い抜きました。まだまだ伸びそう

家庭菜園 プチトマト

苺と違って綿棒で受粉をしてあげなくても、花がしぼむと勝手に実がなります。簡単

家庭菜園 プチトマト

触れてポロっと取れる時が収穫時だと勝手に思っています。

家庭菜園 プチトマト

初めての収穫 自家製苺のすっぱさを思い出し、ドキドキ・・・

家庭菜園 プチトマト

味見がこわいので・・・、まずは見た目から!ということで。
スーパーで買った赤いミニトマトとベランダで育てた「レモンバーム」で盛り付け。
おお、きれい、きれい

家庭菜園 プチトマト

勇気を出してぱくっ 甘い!!!美味しい
さすが、フルーツトマト。市販のプチトマトより甘くて美味しいです。
多少、皮がかたい気もしますが、許容範囲。大成功です

今回、初めて種から育ててみたのですが、こんなにうまくいくとは思いませんでした。
(発芽→苗植え→支柱立て、すべて写真に撮っていたのですが、データがとびました

お試しのつもりで小さいプランターでやってみたのですが、
来年度はもう少ししっかり栽培してみようかな。

虫もなく、縦にしか場所をとらないので、ベランダで十分できます。
野菜初心者には最適です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。


スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

