福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
子授け寺 阿伏兎観音
阿伏兎観音(あぶとかんのん)

広島県には 子授け・安産で有名な神社 が4つあります。
そのうちの1つがこの阿伏兎観音(あぶとかんのん)。

正式には 磐台寺観音堂(ばんだいじかんのんどう) と言い、
国の重要文化財 に指定されています
瀬戸内海でも特に素晴らしい景観と聞き、観光に行ってきました


福山駅から車で40分ほど。こちらが駐車場です。
4台分しかありませんが、なんとかなりそうなスペースもあります。トイレもあります。

阿伏兎観音

案内人なくして妹と二人で来たので、張り紙を見て安心。瀬戸内海を見ながら歩きます。

阿伏兎観音

初めて見るフナムシにひぃひぃ叫ぶ都会っ子の妹。
確かに。私も初めてフナムシを見た時は「太郎」かと思いました
瀬戸内海からの気持ちの良い風に吹かれながら歩くこと5分、着きました

阿伏兎観音

あまりに普通の家っぽいので、入って良いんだよね・・・?
と不安になりながら階段をあがると、寺務所がありました
拝観料の100円をここで払います。

阿伏兎観音

手を清めて、いざ参拝

阿伏兎観音

綺麗な朱塗りです。石段をのぼると、

阿伏兎観音

土足厳禁の文字が。 ん・・・?

阿伏兎観音

んん!??気のせいじゃなかった
床が外にむけて斜めになっています・・・ ひぃ~

阿伏兎観音

しかも柵の高さは膝下程度。左手は崖。正面は海。そして、すべる!ひぃ~

高所恐怖症の私は、しゃがんだまま硬直。先に参拝を済ませたおじちゃんに
「お嬢ちゃん、腰ぬかしたか~ハハハ」と笑われました。ひぃ~ひぃ~

すたすた先を歩き、平気で柵の下を覗き込む妹。

私「危ない!危ない!」

妹「大丈夫だよ、柵あるし~」

私「この柵が何の役に立つくわぁ!!!」(泣き叫び)

心強い彼女の笑顔に、後光が差したように見え、ここで拝みたくなりました。。

妹「わぁ~、すごいよ!!これ!!来てみなよ~」

先に角を曲がった妹の声に、好奇心がうずうず。
とりあえず、ほふく前進に近い恰好で進むことに。

おばちゃん達が遠くから温かい微笑みで応援してくれています。
ありがとう!どうぞ、旅の記念に遠慮なく爆笑してください

阿伏兎観音

角を曲がると、うわぁ~、これは安産祈願ですね
たくさんの「おっぱい絵馬」が!全て手作りみたいです

左右に絵馬が飾ってあり、正面にはお賽銭箱がありました。
ここでしっかり祈願します。

瀬戸内海からの風が気持ちよくて、しばらく座って景色を堪能しました。
本当に素敵な場所です!!!(立ちあがることは出来ないけど・・・)

阿伏兎観音

次の角を曲がると、お守りや子種石が結んでありました。
願いが叶った人達のものですね。
ここの子種石は、子授けのご利益があると有名です。

阿伏兎観音

さて、今度は阿伏兎観音を側面から見てみることに。
運動靴で大正解!かなり不安定な階段でちょっと怖いです。

安全に関しては過保護な日本で、
こんな場所もまだあるんだねーなどと話しながら歩きました。

明らかに危ないと分かるからこそ、逆に事故がないのかなー?

阿伏兎観音

一面瀬戸内海に感動

阿伏兎観音

阿伏兎観音を側面から見たところ。やっぱり、すごい場所に建っています。

阿伏兎観音

これで、大丈夫なのかな・・・?

阿伏兎観音

最後に寺務所に戻り、お守りをいただきました。
父方・母方の祖母へ「病気平癒御守」 元気が出そうな華やかな色を選択。

阿伏兎観音

「子授け御守」 と 「子種石」。手で持った時のフィーリングで選ぶと良いよ、
とアドバイスを受け、なるほどと思い、この石に決めました

阿伏兎観音

子宝・安産に関係なくても、是非とも一度は見て欲しいと思える、感動の景観。
さすがは国の重要文化財でした

【阿伏兎観音(あぶとかんのん)】
福山市沼隈町能登原阿伏兎1427-1
084-987-3862

■営業時間 7:00~17:00

■定休日 / 無休

■駐車場4台分有り

■拝観料 100円(子供50円)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

