福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
日御碕灯台(出雲旅行後半)
出雲旅行の後半はここ、
出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい) です。

出雲旅行前半の出雲大社のブログはこちら。

遠目からも何だかすごい それもそのはず、

世界灯台100選と日本灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、
歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっているそうです

出雲旅行

駐車場から結構歩きます。坂がきつくて汗をかきました

出雲旅行

真下から
高所恐怖症の私にはきっと無理・・・
いや、想像しただけで鳥肌が・・・ってことで展望台は断念

出雲旅行

日本海が見たくて、周辺を少しお散歩。ウミネコがたくさん飛んでいます。

出雲旅行

ところどころにベンチがあり、ここから朝日や夕日をのぞめます

出雲旅行

帰り際に 境港 の近くの新鮮市場に寄りました。
名物の「白イカ」と、のどくろやカレイの一夜干しをお土産に買いました

出雲旅行

夕飯は、蒜山高原のサービスエリアで 「蒜山焼きそば」 を。

蒜山焼きそば(ひるぜんやきそば)
岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメでキャベツと鶏肉を味噌ダレで仕上げた焼そば。
2010年のB-1グランプリで全国第2位になったそうです

出雲旅行

幼少~学生時代は海とはほぼ無縁な環境で育ち、
社会人で太平洋、主婦で瀬戸内海を知りました。
なので、日本海はこの歳になって初めてです

どの海も全く違いますね

初めて日本海を見た感想は「恐い」でした。
太平洋と比べると、海の色が黒く、波が荒い。
見ているだけで冷たく引き込まれそうな力を感じました。

同じ日本でもこんなに違うんだなー。
まだまだ日本には見るべき場所がたくさんあるんだと感じました。
全力で楽しめた素敵な1日でした また来たいな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

