福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
北島さん(出雲旅行前半)
パワースポット 出雲大社 に行ってきました。
福山に嫁いで初めての、女友達だけの日帰り旅行です
平日に快く送り出してくれた、ご主人さま方に感謝です

出雲旅行

出雲大社に来るのは初めてだったのですが、山陰に詳しいお友達のオススメで
とっても素敵な場所で癒されてきました。その名も「北島さん」。

「北島さん・・・、サブちゃん?」

北島さんと聞くと、私を含め、私と同世代の人はみな同じ反応をします

で、帰って調べてみると、

出雲大社の境内を挟んで、

西隣にあるのが、本家 出雲大社教 千家家
東隣にあるのが、分家 出雲教 北島家

だそうです。

こちらがその 「出雲大社 北島国造館」 です。

分家ということで、出雲大社とは少しだけ離れた場所にあります。
普通に観光していたら気付かないせいか、平日だからか、他の観光客はゼロ。
でも、地元では結婚式場として人気があるそうです。

茅の輪(ちのわ)

出雲旅行

「はらいたまえ きよめたまえ」
と唱えながら8の字を描くように 左・右・左の順に3回くぐります。

やってみました
疫病除けらしいけど、後厄払いにもきくかしら・・・?

出雲旅行

茅の輪を西側から見た風景。
出雲大社の長い砂利道を歩いた後のこの緑にはほっとします。

出雲旅行

静かで素敵な庭園に癒されます

出雲旅行

なんだか神々しい。滝の音が心地よく響きます。

出雲旅行

滝あり、池あり、橋あり、緑あり、いくつもの社あり、
日差しを浴びながらゆっくりお散歩するには飽きない場所!

出雲旅行

あ!

出雲旅行

亀です

出雲旅行

昼食には、出雲といえばコレ、割子そば をいただきました

たまたま見た「秘密のケンミンshow」で、出雲そばの食べ方を紹介していたので、
これは食べなきゃとかなり楽しみにしていました

出雲旅行

こうやって、器に直接つゆをかけていただきます。

出雲旅行

1段目を食べ終えたら、1段目に残っているつゆを2段目にかけ、
2段目を食べ終えたら、2段目に残っているつゆを3段目にかけ、
3段目を食べ終えたら、3段目に残っているつゆをそば湯に入れていただきます。


テレビで見ていなかったら、この食べ方にちょっと抵抗があったかも・・・
そば湯まで、楽しく美味しくただきました

出雲大社、北島さん、割子そばを堪能し、お土産も買って、前半の部終了。
出雲旅行の後半は、出雲日御碕燈台(いずもひのみさきとうだい)と境港です


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

