福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
広島のホタル
今年もホタルを見に行ってきました

昨年は、広島県府中市の阿字川 で。

ホタル

義父の案内で、生れて初めてホタルを見ました。

ホタルと言えば、「ホタルの墓」の印象しかなく・・・
ホタルという昆虫は存在しても、
あの光は、漫画の世界、空想の世界のものだと思っていました。

それが、本当に、ピカッピカッって蛍光色で点灯するんですね
真っ暗な阿字川一面に広がる大量の点灯に
ものすごい衝撃と興奮で、生涯の思い出となりました。

古いデジカメしかも持っていないので、
こんなものしか撮れませんでしたが・・・実際は本当にすごいんです
川一面、大量のホタルです



いやぁ~、何度見ても、なぜ、あんなに綺麗な発光をするのか、
現実のものとは信じ難いです。

今年は、もっと近場でホタルを見ることができました。

広島県府中市の金刀比羅神社の前の川 です。

ホタル

ホタル

阿字川と比べると、ホタルの数も少ないですが、20ほどの光を楽しむことができました

ホタル

こうやって見るとただの虫ですね・・・
でも、暗くするとすぐに発光します。不思議だな~

ホタルは飼うことができないので・・・
撮影の後は川にかえしました。

トンボや蝶ですら、稀にしか見ることのできない、都会っこの子供達に、
林間学校や修学旅行で、是非この感動の体験をしてほしいな~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

