福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
ばら祭への脱出
第1回 福山リアルミステリーゲーム
「ばら祭への脱出」


ばら祭りへの脱出

過去のブログはこちら

挑戦してみたい~と書いてから、一緒に参加してくれる人を探し、
まだ大丈夫かな~と残数を心配しながらチケットをネット購入

届いたチケットを見ると・・・

じゃ~ん! A-1 と A-2!!

ばら祭への脱出

うはっ
私達だけだったらどうしよう・・・と今度は逆な心配が生まれました

当日、会場に行ってみると、ざっと120人ほど。

思っていたより多くてびっくり!

どんなゲームなのか、この中から何人が脱出できるのか、雰囲気だけで大興奮

客層は富んでいて、一人で参加されている方も大勢いましたし、
夫婦、学生さん、OLさん、家族連れ等々
男女年齢問わず、たくさんの方が参加されていました。

私はと言うと・・・
土曜日だったこともあり、主婦友達は全滅。
主人はこういったものは嫌いなので、
(分からないもん、つまらないもん、時間の無駄だもん、とのこと
関東の友人を助っ人に強制参加してもらいました


ゲームの流れはこんな感じ。

①受付でチケットと引き換えにヒントや解答用紙の入った封筒と鉛筆をもらい、アリーナの中へ。

②スクリーンの映像を見ながら簡単な説明を受け、

③チャイムと同時に謎解きスタート!

④謎を解くと、チェックポイントの場所と「合図」が分かり、

⑤チェックポイントで「合図」をして、OKをもらうと次のステージへ移動可能。

⑥最終ステージをクリアした人が脱出可能。

⑦制限時間内に脱出できなかった人は犯人につかまって殺されてしまう。


という流れです。


謎解きの仕方は人それぞれ。

アリーナの中に、こんな紙がたくさん貼ってあります。

ばら祭への脱出

見つけた紙から検証して、謎を解いていく人。

アリーナを駆け回って、先に全ての紙をメモしてから謎解きにかかる人。

分担して、探した紙を写真に撮ってきて、見せあいながら相談する人。

謎解きの仕方は自由で、みんなが好みの方法で楽しんでいました。

仲間同士でワイワイと謎解きを楽しんでいるうちに、
楽しすぎてすっかり制限時間のことを忘れ・・・
ゲームオーバーになってしまった方、多いと思います。

私もその一人デス

例えば、移動はルンルン徒歩じゃなく、ダッシュにしたり。
もうちょっと自分で考えてみたーい、という
「もうちょっと」の時間を少し短くして、友達と相談してみたり。
ちゃんと制限時間のチャイムを確認したり、
と、脱出を第一に考えると工夫する点は多々あって。

でも、今回は、
脱出よりも純粋に謎解きを楽しみたいという方が多かったと思います。
だって、脱出できなかった方も本当に楽しそうでしたもの

最後は脱出できた方の紹介と、答え合わせがありました。

120人中、15人くらいが脱出できていたと思います。
一人で参加の方も脱出されていて、すごいすごい

本当に楽しかったです
来年も絶対参加するぞ~

謎解きのジャンルは、ミステリー好きなら定番もので、
例えば、数式を携帯を使って文字に変換したり、
クロスワード形式のものだったり、
方角と干支をからませたものだったり、
難しい問題もありましたが、意地悪ではなく、
分かった時は、ああ!!とすっきりする問題ばかりでした。

好き嫌いは分かれると思いますが、
興味のある方は是非、来年チャレンジしてみてください


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
クロスワード用語の電子データ集!
クロスワード辞典 2011-06-07-Tue 09:00
用語. 分からないところは?にして入力してください。例えば4文字 で先頭がス、末尾がトの場合「ス??ト」で、条件に一致するものを表示します。 カタカナの代わりにひらがな、?の代わりに*でも検索できます・・ [続きを読む]
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

