福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
「つけめん」 ディナーショー
2010年3月にメジャーデビューしたアンサンブル・ユニット
「TSUKEMEN」 (つけめん) のディナーショーに行ってきました

場所は、福山ニューキャッスルホテル

クラッシックといえば、「のだめ」 くらいしか縁の無い私にとって、
ディナーショーは楽しめるのだろうかと不安でしたが…

「TSUKEMEN」ヤバイです!!
この一夜できっと追っかけファンが増えたと思います。

TSUKEMEN

ヴァイオリン2本とピアノによる「生音」 にこだわり、クラシック・テレビ・映画・
ゲーム・オリジナル
とジャンルを超えた新しい形のアンサンブル・ユニットです。
TAIRIKUこと、佐田大陸さんは、歌手さだまさしさんの長男です。

TSUKEMEN

メンバーの家に3人で集まっていた時に、メンバーを見た父親が、
「お前たちはイケメンとは言えないから、その手前のつけめんでいいんじゃないか」
と言ったのが由来だとか
SUGURUさんは広島県出身ですが、広島のつけめんとは関係ないそうです

TSUKEMEN

受付にチケットを出して、席を選びます。
1テーブル10人で49テーブルあったので、約500人の参加で、ほぼ満席でした

TSUKEMEN

結婚式の披露宴のような雰囲気で、まずはお食事。
量も素材もいまいちでしたが、 収益金を奉仕活動に使用する目的 のチャリティディナー
なので、ここで贅沢なお食事をしては意味がありません。
シェフの腕で上手に味付けされたお食事を楽しく美味しくいただきました

TSUKEMEN

食事が終わり片付けが済むと、いよいよショーの始まりです。
「TSUKEMEN」の予備知識が一切無いまま来たので、
食事の最中に聴ければ良いのに~、なんてとても失礼なことを思っていましたが…
曲が始まって数秒後、感動で涙があぁ
生音がこんなに心に響くものだと、初めて知りました!

音楽に無縁の若造の私を、一瞬でとりこにするとは本物です

メンバーが全員20代ということもあり、選曲も現代向けで。
ニューシネマパラダイスでは「ナルニア国物語」を演奏してくれました

演奏の時々で、3人視線を合わせてほほ笑んだり、
頭を左右にゆらして楽しそうにリズムをとったり、
ツケメンがイケメンに見えた瞬間です


TSUKEMEN

オリジナル曲も素敵です
本当は最初に生音で試してほしいのですが…
なかなか機会がないと思うので視聴用を探してみました。

「BASARA」の公式視聴。サイト真ん中あたり。
*重いと、メンバーの演奏の様子が映らずに、真っ黒の画面に音楽だけになってしまいます。
(ユーチューブの方が早くて綺麗かも・・・)

TSUKEMENのブログ。福山の日記があります。

TSUKEMENの公式サイトはこちら。

そういえば、今回のディナーショーに 東京からのおっかけ の皆さんも参加していました。
今回で福山にもたくさんのファンができたと思います
もっともっと有名になって、若い人たちに生音の良さを伝えて欲しいな~



今日のおまけ イチオシのおやつ。勉強堂の「生クリーム大福」

勉強堂

甘さ控えめのこしあんに冷たい生クリームの大福です。

勉強堂

勉強堂のブログはこちら



人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

