福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白バイさんのいる所
毎日通る近所の道で白バイさんが取り締まりをしているのですが、
ほぼ毎日、同じ場所にいるのに、ほぼ毎日、捕まる人がいるのはなぜだろう。。

知っていても、自分は大丈夫だろうと思っているのか、
何かの事情で急いでいて突破してしまうのか、
まだまだ知らない人がいるのか、ずっと不思議に思っていました。

先日、偶然にも違反の瞬間を目撃したのですが、
運転していたのはベレー帽をかぶった大人しそうなおじいさん。
慎重なゆっくり運転だったので確信犯には見えず…
地元のベテラン世代でもまだまだ知らない道があるんですね。。

西桜町と南本庄の境目にある公園。
ここは 右折禁止 なので、右折したい人は一つ先の道を右折しないといけません。
公園の前に白バイさんがいるのですが、しょっちゅうサイレンが聞こえます。。

福山市中心部

2号線から福山駅の方へ離脱する道。
この道を利用する人は多いと思います。ここは 一時停止 が必要な場所です。
運転席からは見えにくい場所に白バイさんがいます。
数メートル先に違反切符を切られている車があるにも関わらず、次々にかかります。。
一時停止はスピードを落とすだけじゃダメ!
しっかりタイヤを止めて車がカクンと後ろに下がらないといけません。
スピードは落としたのに捕まって行くという悲しい現場をたまに目撃します

知っている人間からすると、ここで逆に怖いのは後ろからの 追突
私、止まりますよ~っていつも冷や冷やしながらバックミラーを見てしまいます。

福山市中心部

そうそう、主人が免許の更新に行った時の話なのですが、

教官
「一時停止も信号機もない、
道幅の同じ交差点ではどちらの車が優先ですか?」


おじさん、元気良く手を挙げて、
「ハイ!先に交差点に入った方!」

一同うなづき、
「うんうん。」
ということがあったそうです

いあいあいあ、違いますよ
皆さんは大丈夫ですよね

左側が優先です。

教官
「自分が優先道路でも、福山には交差点は早い者勝ち!
と思っている人が大勢います。注意しましょう。」

としめたそうです。


人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。





スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。