福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
料理・旅館 せと
「料理・旅館 せと」
伯方の塩で有名な 伯方島 。ここに芸能人もお忍びで通うという、
知る人ぞ知る旅館があります。目印はこの看板です。

旅館せと

こちらがそのお店。ちょっと分かりにくい場所にありますが、
だからこそ、食事の前後にのんびり釣りも楽しめちゃうんです

旅館せと

田舎の古い建物です。旅館というより、田舎のおばちゃん家に遊びに行く感覚で
いると良いと思います。親しみやすい雰囲気です。服装もラフでOKです。

旅館せと

廊下にはサインがたくさん。

旅館せと

どのお部屋も広いです。掃除は行き届いていますが、やはり古い建物なので…
宿泊するにはちょっと抵抗のある私は食事のみで使っています。

旅館せと

部屋の窓から見える景色。こんなに近くに瀬戸内海が広がります

旅館せと

旅館に荷物を預け、食事の時間まで ヤドカリ 探し
気を抜くと、潮が満ちて戻れなくなるので注意です。

旅館せと

こちらは釣り組。この辺りでは、 ギザミ・メバル・サヨリ が釣れます。

旅館せと

さぁ、いよいよお食事です。 「昼食」 6,000円
昼食のみの場合は食後も15時位までお部屋を使えます。

旅館せと

鮮度はもちろんのこと、しめかたがうまい
この弾力と歯ごたえ、甘み。
伯方島まで来た甲斐あります
ここの板前さんには是非長生きしてほしいものです。

旅館せと

「せと」と言えばコレ なんと、カニを甲羅ごと丸揚げ したものです。
知る人ぞ知るの人たちはこれを目当てに来るんです
格別に美味しい!わけではないのですが、珍しいので一度は試しておきたい物です。
こんがりパリパリ、甘酢タレがからんでいて美味しいです

旅館せと

焼き魚 今回はぎざみです。

旅館せと

ホタテの釜飯 このご飯、とっても美味しいのですが、いつも釜飯にたどり着く前に
お腹一杯で…。ラップを貰って、おにぎりにしてお持ち帰りにしています

旅館せと

煮魚 今回は高級魚「あこう」。この透き通った煮汁、見えるでしょうか?
「せと」のお料理は全体的に 超薄味 です。
新鮮な素材の味が十分に堪能できるので、魚好きにはたまらないのです

旅館せと

こちらは別の日のお食事です。

旅館せと

今回は食べ慣れた身内のみだったので、定番のカニを他の物に変更してもらいました。
何が出るかなー?と楽しみに行くと、メバルでした!
こちらも美味しく、骨まで綺麗にいただきました

旅館せと

焼き物は、普段魚が2匹でるのですが、いつもお腹一杯になるのでと
今回は1匹でお願いしました。電話予約の際に、色々と融通を利かせてくれます。

手前にあるのは 「せと貝」
初めて聞く貝ですが、地元では有名な 滅多にとれないレアもの だそうです
味はそこまでではないけれど、嬉しい貴重な体験になりました!

旅館せと

煮魚と茶碗蒸し 今回もあこうでした

旅館せと

釜めし、お漬物、お吸い物、デザート
あさりのお吸い物は、これまたあさりのエキスがたーっぷりでていて美味しかったです。
やっぱり極薄味で、調味料は一切入っていないのではないかと思う程です。

旅館せと

食前に釣りや観光を楽しみ、食後は時間ぎりぎりまでお部屋でゴロゴロ。
帰り道に道の駅でお土産を買い、という半日かけてのプチ旅行感覚で行っています。

県外のお友達を連れていくには最高の場所だと思います
ただ、本当に薄味なので、魚に慣れていない人には厳しいかもしれません。

「せと」のついでにオススメの観光はこちらの日記をどうぞ☆
オススメの観光の過去の日記はこちら

【料理・旅館 せと】
愛媛県今治市伯方島有津(しまなみ海道 伯方島)
0897-72-0946

■営業時間 ランチ:11:00~15:00位(宿泊客による)

■メニュー おまかせ昼食 5,000円 / 6,000円(応相談)

■駐車場有り

■予約必須

人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。





スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。