福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
懐石料理 花みずき
国登録 有形文化財 「恋しき」 内にある懐石料理屋さんです。

天皇陛下や井伏鱒二他、多くの著名人が訪れたかつての名旅館が
120年の歴史を継承して今の「恋しき」に生まれ変わりました

花みずき

恋しきの案内図です。

花みずき

予約時間まで30分ほどあったので、まず庭園をお散歩しました。

花みずき

京都から高僧を招いて築庭した300坪の日本庭園と

花みずき

旧旅館内は、誰でも自由に出入りして見学できます。

花みずき

今回のランチは 「ミニ懐石」4,200円

日曜日は3週間前でも予約が取れず…、平日でも満席でした。

花みずき

板前さんが一人と、配膳の方が一人だけで、 予約人数分だけの席が用意されています。

花みずき

途中、お庭を見学されている方が来ましたが、やはり席は取れず…、予約必須のようです。

花みずき

旬の野菜・旬の素材でどれも美味しい!!ぷりっぷり!!

花みずき

庭を眺めながら和の空間でゆっくりと食事を楽しめます☆

花みずき

旬の野菜や魚をちょっとずつたくさん堪能!やっぱり和食って良いなぁ

花みずき

最後に、甘さ控えめの黒糖水羊羹とお茶がでて終了です。

花みずき

私達の部屋には他にもう1組、地元の方がいらっしゃったのですが、
「失礼ですが…」と、私達が何を注文したのか聞かれました。

メニューは お弁当(「花点心」2,100円) しかないと思っていたから、
今度はそちらを注文したいとのことでした。

花みずきには3種類のランチがあるのですが、昔から通われている方ほど知らないようで。
義母にも、花みずきはお弁当でしょう?と言われた記憶があります。

福山駅からだと車で40分ほどです。
少し遠いですが一度は行く価値のある素敵な場所だと思います

【花みずき】
広島県府中市府中町178「恋しき」の敷地内
0847-41-0845

■営業時間
・「庭園&旧旅館」10:00~見学自由
・懐石料理「花みずき」11:30~13:30(22席)
・「おみやげ処」10:00~17:00(府中の特産品)

■メニュー
昼「花点心」2,100円 「恋点心」3,150円 「ミニ懐石」4,200円

■定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)

■駐車場有り

■予約必須

花みずき公式サイト

人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

