福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
懐石料理 花みずき
国登録 有形文化財 「恋しき」 内にある懐石料理屋さんです。

天皇陛下や井伏鱒二他、多くの著名人が訪れたかつての名旅館が
120年の歴史を継承して今の「恋しき」に生まれ変わりました

花みずき

恋しきの案内図です。

花みずき

予約時間まで30分ほどあったので、まず庭園をお散歩しました。

花みずき

京都から高僧を招いて築庭した300坪の日本庭園と

花みずき

旧旅館内は、誰でも自由に出入りして見学できます。

花みずき

今回のランチは 「ミニ懐石」4,200円

日曜日は3週間前でも予約が取れず…、平日でも満席でした。

花みずき

板前さんが一人と、配膳の方が一人だけで、 予約人数分だけの席が用意されています。

花みずき

途中、お庭を見学されている方が来ましたが、やはり席は取れず…、予約必須のようです。

花みずき

旬の野菜・旬の素材でどれも美味しい!!ぷりっぷり!!

花みずき

庭を眺めながら和の空間でゆっくりと食事を楽しめます☆

花みずき

旬の野菜や魚をちょっとずつたくさん堪能!やっぱり和食って良いなぁ

花みずき

最後に、甘さ控えめの黒糖水羊羹とお茶がでて終了です。

花みずき

私達の部屋には他にもう1組、地元の方がいらっしゃったのですが、
「失礼ですが…」と、私達が何を注文したのか聞かれました。

メニューは お弁当(「花点心」2,100円) しかないと思っていたから、
今度はそちらを注文したいとのことでした。

花みずきには3種類のランチがあるのですが、昔から通われている方ほど知らないようで。
義母にも、花みずきはお弁当でしょう?と言われた記憶があります。

福山駅からだと車で40分ほどです。
少し遠いですが一度は行く価値のある素敵な場所だと思います

【花みずき】
広島県府中市府中町178「恋しき」の敷地内
0847-41-0845

■営業時間
・「庭園&旧旅館」10:00~見学自由
・懐石料理「花みずき」11:30~13:30(22席)
・「おみやげ処」10:00~17:00(府中の特産品)

■メニュー
昼「花点心」2,100円 「恋点心」3,150円 「ミニ懐石」4,200円

■定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)

■駐車場有り

■予約必須

花みずき公式サイト

人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。