福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひとりカラオケの楽しみ方【後編】
最近のひとカラの楽しみ方(続) 

数年ぶりのカラオケ、何を歌ったら良いのか分からない、1時間ももたなそう、
などなどの心配を解消するために、まず、カラオケに行く前の下準備が必要です。

①「JOYSOUND」の【うたスキ】に無料登録する。

JOYSOUNDの公式サイトはこちら。

②うたスキの【マイうた】に100曲以上登録しておく。

うたスキに無料登録すると、自宅のPCからカラオケの配信曲を検索したり、
自分の歌いたい曲を事前に200曲まで登録することができます。
いざカラオケに行っても、何を歌って良いのか分からない、
曲名・歌手名が思い出せない、という心配がなくなります。

ちなみに、カラオケ本を用意してあるお店はほとんどないので、
昔のように本をパラパラめくって適当に探すということはできません。

久々だと思ったように声が出ないので・・・
歌いたい曲=歌える曲ではないと思って、好きなドラマの主題歌を検索したり、
ユーチューブや音楽番組を見たりして、候補を多めに登録しておきましょう


さぁ、下準備は完了ですいざカラオケ店へ

受付で「JOYSOUND」の機種を指定して、IDとPASSを使って【うたスキ】にログインします。
これで、自宅のパソコンで登録しておいた情報が見れるようになります。


③まず一曲目は「ガイドボーカル」で照れをなくす。

久々のカラオケ!初めてのひとカラ!という方は、きっとドキドキですね☆
廊下の方やお隣が気になるかもしれません。
まずは、ガイドボーカル機能を使って落ち着きましょう

この機能を使うと、そっくりさんの音声で見本を歌ってくれます。
聞いて覚えたつもりでも、いざ歌おうとするとメロディが分からないということはよくあるので、
ガイドボーカルに合わせて口ずさみながら曲の確認をしましょう。
そのうち音量や雰囲気に慣れてきて、マイクを持ち始めるでしょう

④次に「分析採点2 曲中演出あり」で練習。

ガイドボーカルでだいたい歌えるようになったら、今度は採点機能を使います。

JOY SOUND

いきなり採点!?と思うかもしれませんが、この機能を使うと便利なことがたくさんあります
まず、画面に音程の見本が出るので、完璧に覚えていなくても次の音が見て分かります。
そして何より、この機能が面白いんです

⑤「プレイバック」で自分の歌を聞いてみる!

歌い終わると採点結果がでます。
そして、この「プレイバック」ボタンを押すと・・・

JOY SOUND

なんと、自分の歌声がカラオケで一曲まるまる再生されるんです
自分の歌声を聞きながら、画面を見て、間違えた所をチェックしたり、
小休憩をしたり、ニマニマしたり・・・
こういう機会はなかなかないので、かなり面白いです

JOY SOUND

「タイミング」のポイントが0だったので、今度はタイミングを意識して歌います。
ちょっとだけ点数があがりました。

JOY SOUND

⑥最後に「全国採点ONLINE」に挑戦!

こんな感じで好きなだけ歌ったら、今度は全国ランキングに挑戦します。
そこそこの順位をとるには、90点以上が目安です。

JOY SOUND

これらのスコアや全国順位は記録され、うたスキに保存されます。
自宅のPCでも、次回の来店時でも見れるのでゲーム感覚で楽しめます

JOY SOUND

ちなみに、挑戦者が2000人を超えるような人気曲では
90点以上でも上位に入ることは難しいです。
たまには上位に入ってテンションをあげたい!という方は、
古い曲や、単調な曲を選ぶと上位に入りやすいです

JOY SOUND

*人気曲や難しい曲で95点以上をとるには、人に聞かせる歌い方でなく、
 JOYSOUND用の点数特化の歌い方をしないと難しいようです。

みんなでワイワイのカラオケはもちろん楽しいけど、
ひとりならではのこんな楽しみ方も試してみてください
カラオケ好きならはまること間違いなしです


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。