福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家庭菜園 プチトマトの種
今年大活躍だった、家庭菜園のフルーツトマト。
来年も同じものを楽しみたいな~と思い、ちょっと試してみました

フルーツトマトを食べながら、うまく種を取り出して・・・
水洗いをしてから1週間ほど室内放置で乾燥。なんとも頼りなさげなひからびた種。


家庭菜園 プチトマト

それを試しに植えてみると・・・、なんとしっかりとした芽がでました

家庭菜園 プチトマト の種

おお~。こんなやり方でもできるんだ さっそく来年用に種をキープしておきました。

トマトには連作障害があるので、同じ土には植えられません。
この冬は頑張って土の総入れ替えだな~

連作障害とは・・・

同じ土に同じ野菜や同じ科の野菜を栽培することを連作といいます。
その野菜に必要な養分がすでに不足している土なので、
野菜の生育が極端に悪くなったり、収量が減ったり、
その野菜を冒す病原菌や害虫が多くなったりします。これを連作障害といいます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。