福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

スポンサーサイト
西山別館(にしやまべっかん)
キクちゃんこと、フジテレビアナウンサーの西山 喜久恵さんのご実家であることでも有名な
創業80年の老舗!「西山別館」
昭和天皇が尾道に立ち寄り、泊まられた宿としても有名です。

東京にいた頃から一度は行ってみたい~と憧れの場所でした

西山別館

西山別館には、9つの離れ家 が、中央のお庭を囲むようにして建っています。
この9つの離れ家の中の1つを貸し切って、贅沢に 懐石料理 をいただきます!
どの建物に通されるかワクワクです。

西山別館

田中角栄さんが首相の時に宿泊され、
庭の芝生から1番アイアンで瀬戸内海にゴルフをされたというエピソードもあるとか。
ここですネ!

西山別館

打ち水でお出迎えされたロビーがこちら。

西山別館

今回、私達が通されたのは、写真左側の建物の
「平成の間」 という大正浪漫漂う洋館でした。

中庭を見渡せる応接室と、八帖と六畳の和室、 浴室、手洗、洗面が1階にあります。

完全個室どころか、完全離れ家なので、
本当に家族団らんゆっくり過ごすことができます。

結構寒い日でしたが、部屋中しっかり暖まっていました♪

西山別館

料理は 「梅」(9品)7,000円 を注文。

西山別館には“お品書き”は存在せず、総料理長が自ら市場に出かけ、
その目で選りすぐった食材を素に料理を出してくれます。

西山別館

西山別館

西山別館

西山別館

西山別館

西山別館

西山別館

西山別館

西山別館

ここまでが1人前の9品。
どれも文句無しに美味しかったです

同じ食材を使って、どうしてこうも他とは違う上品な味が出せるのだろうと感心しっぱなしでした!

家族はみなお腹一杯と多少残していましたが、私はペロリと食べてしまい…
11品でも食べられそうでした。

こちらは、追加料理の 「渡り蟹の姿蒸し」(1杯 8,400円)
この大きさで1杯、3~4人前です。

大きさや色、形、傷なんかにこだわる為か、
かなり割高にはなっていますが、地物で鮮度が良く、身もぎっしり。
お取り寄せとは違う旨味が存分に味わえます

西山別館

同じく、追加料理の 「ふぐのてっさ」(1人前 4,200円)
写真が1人前です。

うなりました!!絶品です!!
1人前と書いてありますが、二人で食べても十分に満足できます。

西山別館

近くに 西山本館 もありますが、 西山別館 の方が格式も高く人気があります。

新しいお店にはこの先たくさん出会えるけど、老舗のお店は少なくなる一方です。
古き良き歴史を味わうのはとっても癒されます

最近では、老舗旅館では珍しく、宴会のチラシを出すようになり、
昔よりずっと気軽にお食事ができるようになりました。

おせち料理の販売もしています☆

【西山別館】
尾道市山波町678-1
0848-37-3145

■営業時間
昼席 11:00~14:00の内、2時間
夜席 17:00~22:00の内、2時間

■メニュー
梅7,000円(9品) 松9,000円(11品)

ふぐのてっさ(1人前 4,200円)
渡り蟹の姿蒸し(1杯 8,400円)
海鮮寄せ鍋(1人前 2,100円)
和牛しゃぶしゃぶ(1人前 2,100円)

■駐車場有り

■予約必須

西山別館の公式サイト


人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

