福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

Trattoria Romano (トラットリア・ロマーノ) 2012年5月
Trattoria Romano (トラットリア・ロマーノ)2012年5月

母の日の食事会で利用しました
日曜日の夜なので家族連れで満席!お祝いのピアノの生演奏もありました
こちらは若い女性の店員さんが多いのですが、接客に好感がもてます

「トラットリア・ロマーノ」の過去のブログはこちら。

roma-no2012-1.jpg

前回は 「ペアディナーセット」2人で4,600円 で、
お肉やお魚のメイン料理もいただいたのですが、
ここはやはり、パスタとピッツァが美味しいよね!ということで、今回はメイン料理を抜きにして、

「ディナーセット」 1,550円
サラダ・パン・ドリンク 選べるドリンクの種類は別冊でかなりあります!

ロマーノ 2012年5月

本日の前菜 こちらの前菜の盛り合わせか、

ロマーノ 2012年5月

スープ こちらのたっぷりスープ、どちらかを選びます。この日は人参のポタージュでした!

ロマーノ 2012年5月

お好きな パスタ or ピッツァ or ドリア or ピラフ の中から1品

ディナーのセット&コースだけでも10種類あるのに、
これまた選べるメニューの種類が豊富なんです!パスタなんて何十種類あるんだろう!
私は分厚い別冊から、悩んで悩んで選ぶのがとっても楽しいのですが、
主人や義両親は逆に面倒になってしまうようで・・・、見た瞬間にコレと即決。
あーん、代わりに全部私が選びたいくらい!とろい私にそんな時間は無いのですが

「海老ときのこのクリームパスタ」
私が悩みに悩んで選んだのはこちら!
前回のブログを見て気付いたのですが、私、前と同じものを注文していました・・・。
どんなに悩んでも好みは変わらないようです。。

ロマーノ 2012年5月

「ナスとイカとほうれん草のみそトマトクリーム」
主人が選んだのは、こちらの「府中みそ」を使用したパスタ。
うわ~、チャレンジャーだな・・・と思ったのですが、食べてみると意外に違和感がなく。
味噌によって、トマトクリームに深みが加わった感じです。

ロマーノ 2012年5月

「タコとたけのことブロッコリーの青じそグリーンパスタ」
こちらは義母の選んだパスタ。5月のおすすめメニューでさっぱりしています!

ロマーノ 2012年5月

「スモークサーモンのサラダピッツァ」
「サラダピッツァ」の部分を良く見ていなかったのですが、なるほど
いつもはパリッパリサクッサクの生地も、しっとりと軽くしか焼いてなく、
具は生野菜とスモークサーモン。マヨネーズをかけていただきます。
こういう食べ方もあるんですね!

ロマーノ 2012年5月

ここまでで1,550円!ディナーなのに、とっても安いんです!!
後で1品、何か追加しようかと話していたのですが、十分お腹一杯になりました

「デザート付」 +210円
私と義父はデザートをプラス。2人とも甘いものが大好きです

ロマーノ 2012年5月

夜でもランチ並みのお得さで、家族と食事ができる貴重なお店です
まだランチに行けていないので、今度は明るい時間に行けたらいいな

【Trattoria Romano (トラットリア・ロマーノ)】
福山市新市町新市322-1
0847-51-8768

■営業時間
11:00~22:30(L.O21:30)

■定休日なし(12/31・1/1は休み)

■駐車場35台分有り

■予約推奨

トラットリア・ロマーノの公式サイトはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




リストランテ真田 2012年5月
リストランテ真田 2012年5月

私の大好きなパスタのお店!
夜しか行ったことがなかったのですが、やっとランチに行くことができました!
これがまた、本格的なのにとってもお得でオススメです

「リストランテ真田(夜)」のブログはこちら。

リストランテ真田 2012年5月

たまたま近くに居たので、オープン時間に合わせて主人と二人、
予約無しに行ったのですが、運良くカウンター席に座ることができました。

リストランテ真田 2012年5月

テーブル席は全て予約客でうまっています!

リストランテ真田 2012年5月

ランチメニューです。
パスタの料金+550円 でセットが付きます。

リストランテ真田 2012年5月

「ランチセット」 +550円
前菜5品盛り合わせ これがどれも本格的で美味しいんです
ディナー並みのものがランチで気軽に食べられるなんて!
主人も美味しいと何度もうなるほどです

リストランテ真田 2012年5月

グリーンサラダ&パン パンはおかわり自由です。

リストランテ真田 2012年5月

「ゴルゴンゾーラチーズと季節の野菜のクリームパスタ」
1,000円

主人が選んだのはこちら。一口貰いましたが、これはとても真似できない!
家庭では出せない、プロの味です。
スープ系なので麺はかために茹でられていて、食べているうちにbestな状態に。
濃厚だけど、野菜がたーっぷり入っているのでくどくなく、飽きずに完食

リストランテ真田 2012年5月

「シェフのきまぐれ日替わりパスタ」 950円
こちらは私の選んだ、トマトクリームのパスタ。トマトクリーム大好きなんです
福山でトマトクリームを出すお店って少ないので即決☆
(トマトソースやクリームソースならあるのですが・・・)
ベーコンが入っているのですが、これまた今まで食べたベーコンの中でも上位の美味しさで!
残ったソースがパンに合う合う こちらも綺麗に完食

リストランテ真田 2012年5月

ここまででも本格イタリアンを十分堪能!で満足なのですが、更に
デザート3品盛り合わせ・チョイスドリンク が付いてきて大満足に!
「盛り合わせ」ってところもすごい

この3種類のバランスがとても良いんです。
チョコレートケーキはかなり濃厚で、この量で充分すぎる満足さ。

ここに更に甘いものがきてしまうと、重くなってしまうのですが、
フルーツとシャーベットが後味をさっぱりしてくれます☆

しかも、フルーツは生のフルーツを切っただけというのではなく、
色々な種類のフルーツをシロップに漬けたもの。どれも手が込んでいます!!

リストランテ真田 2012年5月

最後までしっかり手の込んだ、贅沢ランチがセットで1400円~いただけます
ランチのパスタは7種類(850円~1000円)、ドリンクは8種類ありました。

本当に来れて良かった
夜よりランチの方が圧倒的にお得なので、今後はランチの方に通いそうです

【リストランテ真田】
福山市延広町2-11-1
084-928-3370

■営業時間
ランチ 11:30~14:30(LO14:00)
ディナー 18:00~22:30(LO21:30)

■定休日 / 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

■ランチ850円~ ディナー3,800円~

■駐車場無し

■予約推奨


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



Jet Lag(ジェットラグ) 2012年5月
Jet Lag(ジェットラグ) 2012年5月

名物 「焼きおにぎり入り南仏野菜スープ」 が食べたくなって、2年ぶりに行ってきました!
久々に行ってみると、当時と変わったことがいくつかあったので紹介します

「Jet Lag」2010年当時のブログはこちら。


Jet-Lag

①まず、メニューが大きく変わりました!
1,500円~と、リーズナブルなコースが増え、さらに内容も充実!
1つのコースでパスタもピザもお魚もお肉も食べられるようになっていたり、
選べる種類が増えていたり、メニューが豊富になりました

Jet Lag 2012年5月

そして、嬉しいことに、コースの中にデザートが含まれるようになりました!

Jet Lag 2012年5月

「ランチBコース」 2,380円
サラダ 苦手な人参がたっぷりでしたが、ドレッシングが美味しくて完食

Jet Lag 2012年5月

焼きおにぎり入り野菜スープ これです!これ目当てで来ました☆
「南仏」という言葉がなくなっていましたが、味は変わらず。
不思議と癖になる、ブイヤベース風のパンチのあるスープです。

Jet Lag 2012年5月

本日のピザ 一人前の丁度良いサイズです。いあ、贅沢かな??
生地は薄くてパリパリ。一切れが小さいので食べやすく、
程良いオイルの量で、大人な味付けの具とマッチして最高に美味しい

これは次回もリピ決定☆オススメです

Jet Lag 2012年5月

お魚料理 この日はサーモンでした。上に乗っているのはエリンギ。
最初、サーモンと聞いてちょっとガッカリしてしまったのですが、とんでもない!
とっても美味しくて、サーモン料理の印象が変わりました。
分厚いサーモンなので、とろけるように柔らかく、
エビの濃厚なアメリカンソースと合わせるととっても上品な味に

Jet Lag 2012年5月

お肉料理 牛ハラミ肉のソテー。お肉はちょっと固くて、レバーに近い味。
ジャポネソースはガーリックがきいていてとっても良い香りです☆

Jet Lag 2012年5月

この後、食後のドリンク&デザートが付きます。
ここまでで、2,380円!
メニューのリニューアル前と比べると、デザートの分がお得になるのと、
デザートの代わりにパスタが選べるという選択肢が増えました

「パスタランチ」 1,500円
じゃが芋のポタージュスープ&自家製パン

Jet Lag 2012年5月

パーナ貝のトマトソースパスタ

Jet Lag 2012年5月

パスタランチは、これにサラダ&デザート&食後のドリンクが付きます。

さぁ、お楽しみのデザートです!
この日は女子7人!どれを選ぶか大盛り上がりです

抹茶サブレのベリー入りベイクドチーズケーキ&抹茶アイス
私が選んだのはこちら。チーズケーキはほろほろ崩れるしっとり柔らかめ。
ベリー入りも嬉しいですが、丁寧に抹茶のサブレまで底にひいてあります。
抹茶アイスは女子が好きな濃厚さで、好評でした

Jet Lag 2012年5月

いちご入り桜のスフレ&バニラアイス
ふわふわのスフレをスプーンで割ると、ほんのりピンクの生地が見えます。
ほかほかの湯気がたって、焼き立てアツアツ美味しそう!

Jet Lag 2012年5月

温かい溢れるチョコレートケーキ
焼き時間15分という注意書きがますます興味をそそります!
皆が注目する中、フォーク入刀してもらいました☆
濃厚なブラックチョコで全く甘くない、ほろ苦い大人の味だそうです

Jet Lag 2012年5月

今回一番注目されていた、気になるこちらは、チョコレートコロッケ
チョコレートにチョコレート風味の衣をつけて揚げています
ナイフを入れるとアツアツのチョコが溢れ出し、
下にある冷たいバニラアイスと和えていただきます。
先程と同じチョコレートなのかな?こちらも全く甘くない、大人の味だそうです☆

Jet Lag 2012年5月

食後のドリンク 選べるドリンクも豊富です

Jet Lag 2012年5月

それから、今回新発見だったのは、「お子様ランチ」1,000円 ができたこと!

②以前は小さなお子様不可でしたが、確認したところ、今は0歳児からOKとのこと!

③定休日が水曜日→木曜日に変わりました。

④以前はランチの予約は11:30~12:00の間で可能でしたが、
 今は何時~でも予約OKになりました!

これは嬉しいですね☆今回は12:00~の予約でお願いしました。

2年ぶりとだいぶ間が空いてしまったので、今更な情報かもしれませんが、
より良くリニューアルされていて、ますます好きなお店になりました
また、「焼きおにぎり入り南仏野菜スープ」と「ピザ」を食べに来たいと思います

【Jet Lag】(2012年5月現在)
福山市南蔵王町1-6-7
084-926-0589

■営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O14:00)
ディナー 18:00~22:00(L.O21:00)

■メニュー
ランチコース1,500円~6,850円
お子様ランチ1,000円

■定休日 / 水曜日 → 木曜日

■駐車場14台有り

■ランチの予約は11:30~12:00の間で可能 → 何時でもOK!

Jet Lag の公式サイトはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



もりせん 木之庄店
炭焼きのやき豚 もりせん 木之庄店

「福山自動車時計博物館」のある通り のこの看板が目印です。

もりせん

店舗前と店舗裏に合わせて10台程の駐車場があります。

もりせん

しゃきしゃきした綺麗なお姉さんが対応してくれ、撮影も快く了承してくれました

もりせん

夕飯時だけでなく、営業時間内はいつでも揚げてくれます。3分~5分程です。
電話注文をすれば、揚げておいてくれるそうです

この 「プチころっけ」 31.5円 の評判を聞いて買いに来ました

もりせん

お土産用や、

もりせん

お惣菜も色々あります。

もりせん

今回の収穫はこちら!端数は切り捨てです。

「プチころっけ」 31.5円 × 8個
「エビクリームころっけ」 210円 × 2個
「カレーころっけ」 84円 × 2個
「キャベツ」 50円くらい


もりせん

「プチころっけ」は「メークインころっけ」を小さく丸めたもので、中身は同じだそうです。
このコロンと丸いコロッケが若い女性に人気だそうです


実は実家のコロッケも、この小さなボール型で。
まず、その噂を聞いた実妹が買いに行き、

実妹「母のコロッケに似てる物が売ってる!!もう少しバターがきいてたらそっくり!!食べてみて!!」

と懐かしさに騒ぎ、それを聞いた私が買いに行き、主人に食べさせると、

主人「これ、理瀬のコロッケだ。もう少しバターがきいてたらそっくり!!」

実妹「エー。理瀬のコロッケじゃなくて、母のコロッケだから!!」

みたいなやり取りになりました。

どうやら私もしっかり母の味を引き継いだようです。

ちなみに我が家のコロッケのレシピはこんな感じです。

理瀬家のコロッケのレシピはこちら。

私の場合は、フライパンでころがすように焼きますが、
やはりプロの揚げ物は違います!

形も綺麗だし、からっとさっくりあがっていて、とっても美味しかったです

もりせん

「エビクリームころっけ」は今まで食べたクリームコロッケの中で、一番ミルキーでした
牛乳たっぷりのミルミルの味!!エビもたくさん入っています。

「カレーころっけ」はカレーパンの具に近いものをイメージしていたのですが、
大き目の具がたくさん入ったものに、カレー風味の衣をつけた感じです。

プチころっけとエビクリームころっけがおやつ感覚で食べれてしまう中、
きちんと食事らしい味とボリュームです。

「もりせん」はたくさんのメディアに取り上げられていて、全国のデパートにも出店しています。
たくさんの人気商品があるので、是非HPをご覧ください

「もりせん」の公式サイトはこちら。

【もりせん 木之庄店】
福山市木之庄町3-2-13
084-921-7472

■営業時間 9:30~20:00

■定休日 / 年中無休

■駐車場有り

■電話注文可


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



画像の無断転載と休息について
画像の無断転載についてお願いがあります。
私のブログの画像を気に入って下さり、
自分でも使いたいと思っていただけることをとても嬉しく思います

ですので、他の場所で使用されるのは構わないのですが、
このブログからの転載である旨を画像ごとに表示願います。

(例)写真「福山市を楽しむ!http://sweetray.blog137.fc2.com/」より転載。
(例)画像 「福山市を楽しむ!(記事のURL)」(理瀬)
(例)○番と○番の写真は「福山市を楽しむ!」の○月○日の記事から転載しています。


*著作権について何の表示もしていない個人のブログであっても、著作権は保護されています。


さて、いきなりなぜこんな話になったかと言うと・・・
先日、「食べログ」での活動もして欲しいというご意見をいただきました。

私が福山のグルメで参考にしているサイトはいつも決まっているので、
普段「食べログ」を見る機会がほとんどなかったんです。

で、ちょっとのぞいてみたのですが・・・

私が食べログ デビューする前に、
私の画像が先に食べログ デビューしていました!!!


gazou-3.png

投稿された数ある写真の中の2枚だけで、
他の写真とも撮り方が似ていたので、私自身も気付かずに・・・
「この季節の野菜は何種類あったんだろう~」とちょっとした興味で数えてみたんです。

gazou-4.png

で、自分のブログを開いて、数を比較してみると・・・
「へー!日にちが違っても野菜の種類も数も一緒なんだ!」
「飾りの野菜まで!」
「ん・・・?いあいあいあ・・・!」
というわけです。

gazou-2.png

他にも色々あるようですが、見つけてしまうのが怖いのでこれ以上検索しないことにしました。
こんな素人の写真ですが、私なりに愛着とこだわりがあるので・・・

写真を撮る為に、オープン前から待機して、店員さんにお願いをしたり。
雨でうまく撮れなかった日は、後日、撮影の為だけにお店に向かったり。

それなら写真にサインでも入れれば良いのではないか、と思われるかもしれませんが、
写真の外枠にサインを入れても、トリミング(切り取り)してしまえばそれまでですし、

では、中央にサインを入れたり、ぼかしなどの加工を入れたらどうかというと、
それではもう、写真が作品になってしまうんですよね。
私としては、写真という作品を公開したいのではなく、
ただシンプルに美味しい写真を紹介したいだけなんです。

右クリック禁止、コピー禁止、なんて不快ないたちごっこですし、
べたべたと注意書きを書いたブログというのも嫌なんです。

ので、これからもこのままの姿勢でいきたいと思うので、ご理解よろしくお願いします
最初はちょっとびっくりしてショックでしたが、全く怒っていません!
表示さえしていただければ、画像の転載OKです



最後に、出産予定日までいよいよあと3日となりました
私のブログは無料レンタルなので、1ヶ月投稿しないと閉鎖されてしまいます。
ので、今後は「予約投稿」を利用します。


今後、ブログがUPされても、事前に作成したブログの可能性が高く、
ブログに対してメールをいただいても、すぐに返信できないかと思います。

時間が経ってしまっても、頂いたメールには全て目を通しますので、
返信できる状態になるまで、しばしお時間下さい。

また、ランキングが高いほど、アップロードできる画像の量が増えるので、
今後とも応援よろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

