福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

オススメ☆ウッドトップチェスト
暖かくなってきたので、新しい生活に向けて大掃除のラストスパートです
衣替えをしつつ、洋服ダンスの空きを増やしたかったのですが、全然足りない
特に冬物はかさばるので、この時期の収納はいっぱいです。

で、悩んだ結果、 「ウッドトップチェスト」 を購入


何を悩んでいたかというと・・・

私は物を買う前に、まず処分方法を考える癖があります。
特にいずれは引っ越しをと思っているので、今は不要な物を増やしたくない。

①どうせ買うなら、捨てずに長く使える物が欲しい。

→ 府中家具とまではいかなくても、頑丈な木のタンスが欲しい。
→ 高い買い物になるので、だったら新居に合わせた物を買いたい。
→ 結果、今は無理。

②じゃあ、仕方ないからプラスチック製の収納ボックスを買うか・・・

→安いけど、本当に安っぽいので、新居のリビングなどには出したくない。
→かといって、処分するには大きすぎて大変。
→小さいタイプをいくつか買うには、すでに押し入れの中にありすぎて統一性がない。
→結果、却下。

で、見つけたのがこれなんです

・プラスチック製より高いけど、木のタンスよりずっと安い!
・ウッドトップなのでしっかりしていて、可愛いので人目につく場所にも置ける。
・将来はクローゼットやウォークインクローゼットの中に並べても良い!
・5段タイプ、7段タイプ、レギュラー幅、ワイド幅、種類豊富なのでこれで統一できる。


私が選んだのは7段タイプのレギュラー幅の水色。
写真で見ると、細長すぎ?と思ったけど、実物は可愛いです
発色もよく、なんだか美味しそうな?水色に、見ているだけでテンションもUP
金属レールなのですべりも良いです。


いずれ必要になったらリピ決定☆の満足なお買い物でした
取り敢えずの子供服用や、クローゼットの中にしっかりしたものを、という方にオススメです


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




串揚・萬菜料理 藤 (夜)
串揚・萬菜料理 藤(ふじ) 2012年4月<夜>

無性に串揚げが食べたくなって・・・、主人の帰りが遅い日に合わせて夜会を開催☆
たまたま都合のついた主婦5人で集まりました!付き合ってくれた友達に感謝感謝

串揚・萬菜料理 藤 (昼)過去のランチのブログはこちら。

藤

ぐるっと一回り座れる掘りごたつタイプのお席。これは女子会に嬉しい

藤 2012年4月

「串10本お任せコース」 2,500円

何度か来ているので過去に夜のレポをした気分でいたのですが・・・あれ・・・?
ということで、メニューの種類と正式名称を撮り忘れました

ホワイトボードの「お萬菜」の中から2品選びます。

藤 2012年4月

どれも好きです!迷った結果、選んだのは、魚の南蛮漬とブリ大根

藤 2012年4月

生野菜の盛り合わせ

藤 2012年4月

1本目 アスパラ1本揚げ&タラコマヨネーズ
1本目は名物のこれ!
特にアスパラ好きじゃなくても、揚げ立てだから美味しくてペロリと食べられちゃう。

藤 2012年4月

2本目 イワシ

藤 2012年4月

3本目 プチトマトとチーズの湯葉包み
毎度おなじみ、トマトで火傷をしましたが、これが美味しい
何度同じ目に合っても食べちゃいます

藤 2012年4月

4本目 レンコン
私は串揚げで野菜が一番好きです 野菜のみのコースでも良いくらい

藤 2012年4月

5本目 お餅の揚げ浸し&天然海苔
これも大好物 お餅も天然海苔も出汁も甘くて美味しい
コースに入っていない時は単品で追加します

藤 2012年4月

6本目  1週間しか経っていないのに・・・、思い出せません

藤 2012年4月

7本目 ミョウガ 今が旬ですね!我が家のミョウガもすくすく育っています

藤 2012年4月

8本目 海老フライ
みんな大好き海老フライ☆ 大きくてプリプリでした

藤 2012年4月

9本目 カボチャ 甘くてホクホク

藤 2012年4月

10本目 お肉と玉ねぎ

藤 2012年4月

デザート 〆はバニラアイスと温かいお茶

藤 2012年4月

満足☆満足☆
この他に追加で単品を頼むこともできますし、15本のコースにすることもできます。
素敵な女子会になりました

【串揚・萬菜料理 藤(ふじ)】
福山市光南町2-2-5
084-973-9488

■営業時間
ランチ 11:30~14:00(L.O13:45)
ディナー 17:30~22:00(L.O21:30)
*日曜祝日 ~21:00(L.O20:30)

■定休日 / 月曜日

■駐車場有り

■予約推奨

「串揚・萬菜料理 藤」公式サイトはこちら。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



海鮮料理&鮮魚 魚花(うおはな)
海鮮料理&鮮魚 魚花(うおはな)

リビング新聞の広告を見て、ずっと行きたいと思っていたお店、魚花
鮮魚店と料理店が並んでいます。店舗前が駐車場です。

魚花

まわりの評判も良く、春日方面に行く際は常に寄ってみたのですが、いつも満車!
今回こそは!と1週間前に予約。カウンター席2名のみ、ギリギリでとれました

魚花

いつも満席なので小さなお店かと思いきや、そこそこ広かったです。テーブル席と、

魚花

カウンター席、奥にも部屋があります。カウンター席は長椅子でゆったり座れます。

魚花

お昼のメニューです。

魚花

と、ここで素晴らしいメニューを発見!一気にテンションUPです

魚花

すごいすごいっ 一つにはしぼれません
種類の豊富さ、珍しさに、眺めて想像するだけで幸せ

魚花

「花」 1,600円
私が選んだのはこちら。「彩り」+300円で、ご飯がお寿司になったものです。
ボリューム満点!鮮魚をおなかいっぱいいただきました

魚花

「魚花昼会席」 3,500円
焼魚、煮魚も食べたいということで、主人が選んだのはこちら。
オープンの11時に予約をしたので、この時点では他に1組の夫婦がいらっしゃるだけでした。
酢の物

魚花

刺身5種 噂に聞いていた通りの分厚さ!!これだけでもかなりお腹がふくれます。

魚花

焼魚

魚花

天ぷら盛り合わせ 天ぷらにも魚が!分厚いサーモンと白身魚で食べ応えガッツリです。

魚花

煮魚 この辺りで30分経過。11:30になり、予約席を残して満席になりました。
まだ人の来ぬ予約席を残念そうに見ながら、何組ものお客さんが帰って行きます。
やはり予約必須の人気ですね!!

魚花

と、ここから先の料理が待てど待てど来ない・・・
私は主人よりだいぶ食べるのが遅いので (主人が早すぎるだけですが)、
会席と定食で丁度良い時間差かなと思っていたのですが、そろそろ私も食べ終わりそう。

混んでいる中、忙しい中、申し訳なかったのですが、つい催促・・・

寿司・汁物・茶碗蒸し

魚花

もともとボリューム満点なのと、だいぶ時間が空いたので、お茶も入らないくらいお腹一杯
後から来たお客さん達は次々に会計をし、待合室には席待ちの人がずらり・・・
手持ち無沙汰でなんとなく居心地が悪い 最後のデザートまだかなぁ。
混んでいると、会席は後回しになっちゃうのかな。。

デザートがフルーツなのは分かっていたので、フルーツ嫌いの主人は食べないだろうし、
これ以上、この姿勢で待機するのは臨月間近の私も辛い・・・
忙しいのが分かるので、2度目の催促もし辛いし・・・
ということで、デザートはよいのでお会計を・・・とレジに行くと。

怒られました
「デザートは出さないとダメなんです。困るんです。」とのこと。
お店が困るのか、店員さんが困るのか分かりませんが、私達が困るは関係ないのかな

で、席に戻されるも、全然来ない・・・
帰りたくても帰れない状態でした。

魚花

全体的に美味しく、値段も安い!和食が食べたい時のお昼に最適のお店だと思います

【海鮮料理&鮮魚 魚花(うおはな)】
福山市春日町5-2-13
084-943-2709

■営業時間
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~23:00

■定休日 / 月曜日

■駐車場有り

■電話予約推奨

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



家庭菜園☆春がきた♪
冬の間もベランダに出しっぱなしのプランター達。
一般的に「枯れた」と表現される状態で放置していたのですが・・・
これぞ福山ミラクル 福山は本当に気候が良いので春になると復活します

冬の間は枯れたツルばかりで、緑の小さな点状の葉が見え隠れする位でしたが・・・
栽培方法に「特になし。環境に強い。」と記載されていただけあって復活
青々ふっくらとした葉で虫もなく、料理に美味しく使えそう さすがオレガノ

2012年の家庭菜園

そして、先月植えた チャイブ(ネギの一種) も芽を出しました

2012年の家庭菜園

こちらは、これはもうダメだろうと諦めていたレモンバーム。
もう茶色と表現するしかない程、干からびた葉しかなかったのですが・・・
先月カットし、液肥と新しい土を追加したら復活しました
こちらも去年より青々ふっくらした厚い葉で、非常に香りが良いです
このままアブラムシが付かなければ、ハーブティーにします

ちらっと芽を出しているのが、先月植えた セルフィーユ
主人の手作りケーキの上に、仕上げに飾る用です

2012年の家庭菜園

で、だいぶ年季の入った地味なこちら。土を変えずに3年目に入りますが・・・

2012年の家庭菜園

今年も芽を出しました気付いた時は嬉しくて興奮しました ミョウガ です。
虫が付かないし、毎年収穫量が増えるし、オススメです
今年も天ぷらやお蕎麦でお世話になります

2012年の家庭菜園


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



Cannery Row (キャナリィ・ロウ)
Cannery Row (キャナリィ・ロウ) 福山神辺店

義母とフジグランで映画を見る前にランチで利用したお店です
とっても気に入って、その後何度か訪れたのですが毎回カメラを忘れ・・・
今日は撮影の為に張り切ってオープン15分前にやって来ました

キャナリィ・ロウ

この看板が目印です。駐車場は大きいので安心です。

キャナリィ・ロウ

店内はとっても可愛らしい雰囲気
この日は暴風警報が出ていたのですが、ほとんどの席が予約でうまっていました。

キャナリィ・ロウ

パスタをメインにしたランチメニューです。
1,198円(前菜バイキング&フリードリンク込み)~ガッツリ食べられます!

キャナリィ・ロウ

ナポリピザをメインにしたランチメニューです。
どちらもメインに何を選ぶかによって値段が変わりますが、全て
前菜バイキングとフリードリンク込みの料金です。

キャナリィ・ロウ

お子様メニューやペアメニュー、アルコールメニューなど他にも色々あります。

キャナリィ・ロウ

前菜バイキングです。パンやピラフなどの主食もあります。
店内は満席ですが、不思議とバイキングコーナーが列になることはなく快適です

キャナリィ・ロウ

フリードリンクのコーナーです。器が可愛くてテンションUP 種類が豊富で迷います

キャナリィ・ロウ

オレンジジュースと前菜。メインがあるので、最初は控えめに・・・

キャナリィ・ロウ

ドーン 私が選んだのはこちら。これで一人前です。
「渡り蟹のブイヤベース仕立て」 1,764円 【トマトソース】

キャナリィ・ロウ

火が付いているのでアツアツです 蟹は食べやすく身を出してくれています。

キャナリィ・ロウ

「フレッシュバジルのペペロンチーノとスモークサーモン」
1,501円
 【ジェノヴァ風バジルソース】

キャナリィ・ロウ

「海の幸のアーリオ・オーリオ」 1,554円
【オリーブオイルソース】

キャナリィ・ロウ

「帆立貝柱とえびのクリームソース」 1,501円
【クリームソース】

キャナリィ・ロウ

「めんたいこときのこ」 1,449円 【めんたいこソース】

キャナリィ・ロウ

器によって少なめに見えたのと、5人だったので取り分けるのは大変かな、と
今回は特にシェアしなかったのですが・・・実際は結構なボリュームでした

しかも、相談したわけでもないのに、見事に5人ジャンルが分かれているんです
(パスタのジャンルは全部で6種類あり、そのうちの5種類を注文していました。)

これなら1口分ずつシェアすれば良かった!!とブログを書きながら気付きました
(私が気付かなかっただけで、みんな工夫して注文してたのかな


それから、ここに来たら必ず注文したい
「手づりドルチェ 3種の盛り合わせ」 315円
このお菓子のワゴンがテーブルまでやってきます

キャナリィ・ロウ

私が選んだのはこちらの3種類。
(左)苺と練乳のムース すっごく甘いです!大好きな味です
(右)苺のタルト カスタードの甘さが控えめであっさり頂けます。いくつでもいけそう!
(上)ブルーベリー&チーズの濃厚ケーキ 本当に濃厚で皆から好評でした

キャナリィ・ロウ

4月14日(土)までの金曜・土曜でケーキバイキングを開催しています!
これらの苺のデザートの他に全15種類+フリードリンク付きで1,380円
体重制限がなければ絶対に行きたいところです

神辺まで来ることがあまりないのですが、リピ決定のお店です

【Cannery Row (キャナリィ・ロウ) 福山神辺店】
福山市神辺町川北1426-1(フレスポ神辺モール内)
084-966-8123

■営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00(L.O 21:30)
ケーキバイキング 15:30~17:30(期間限定)

■定休日 / 年中無休

■大型駐車場有り

■電話予約推奨 / ケーキのテイクアウト有り

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

