福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

名曲喫茶 &s (アンズ)
名曲喫茶 &s (アンズ)

静かでクラシックな雰囲気の不思議な空間、大人カフェです

名曲喫茶アンズ

ペット同伴可のお店と聞いていましたが、この日は看板犬も不在でした。残念。

名曲喫茶アンズ

駐車場は店舗の裏に3台分あります。

名曲喫茶アンズ

お店で使っていたランプなどの販売もしているそうです。

名曲喫茶アンズ

ランチメニューは11:30~17:00 まで。遅くまでやっているのが嬉しいですね!

名曲喫茶アンズ

そして、カフェメニューは11:30~24:00 まで。夕食の後の2次会にも十分使えます!

名曲喫茶アンズ

ドリンクメニューは何枚もあります。

名曲喫茶アンズ

「スイーツセット」 700円
ダージリンのホット 大きなカップにたっぷりで、1杯で3時間近くくつろげちゃいました!

名曲喫茶アンズ

セットの チョコパフェ ハーフ

名曲喫茶アンズ

「マフィン サンド ランチ」 900円
セットの アイス フルーツ セパレートティ

名曲喫茶アンズ

マフィン サンド・スープ・サラダ かなりボリューム満点!

名曲喫茶アンズ

私は食べていないのですが、中のチキンが少々かたいそうです。

名曲喫茶アンズ

デザート デザートまで付いて900円はお得かも!

名曲喫茶アンズ

駐車場が少ないのがちょっと不安ですが、今度はカレーランチを食べに行きたいなぁ
席数も少なめなので、静かで、ゆっくりくつろげます

【名曲喫茶 &s (アンズ)】
福山市三吉町3-5-12 中間ビル1F
090-5907-0427

■営業時間
ランチ 11:30~17:00
ディナー 11:30~24:00

■定休日 / 火曜日

■駐車場数台分有り

■ペット同伴は電話にて確認してください。

名曲喫茶 &s (アンズ)の公式サイトはこちら。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



Caffe & Rest Ciliegia (チリエージャ)
Caffe & Rest Ciliegia (チリエージャ)

2011年2月7日にオープンしたイタリアンカフェです。
府中家具の卸会場、「府中展示館」本館の1階 にあります。
府中展示館は会員制ですが、カフェには誰でも入ることができます。

チリエージャ

駐車場への入り口は、この白い看板が目印です。

チリエージャ

こちらが チリエージャ の入り口です。

チリエージャ

ランチの営業もしています。

チリエージャ

チリエージャ

メニューは他にもあります。

チリエージャ

私の選んだ席は店内奥の、体が沈むゆったりソファー席。店内が見渡せます。
横にはランチ本以外にも、手相やパワーストーンの本が。
女性にくつろいでもらうには、最強のセレクト?

チリエージャ

「本日のデザートの盛り合わせ&ドリンク」 1,200円

チリエージャ

ドリンクのおかわり ALL 150円 です。

チリエージャ

今回はお茶だけだったのですが、
ランチのレポは公式ブログにあるので、良かったら参考にどうぞ
チリエージャのランチの様子はこちら。

【府中家具とは?】

恥ずかしながら、福山に嫁いでくるまでは「府中家具」というものを知りませんでした
府中家具は広島県の誇りでもあるので、プチ知識をご紹介


府中家具とは「大塚家具」などの家具屋さんの名前ではなく、
国産家具のブランド名の一つです。
なので、ここで作った府中家具が、全国の家具屋さんに並んでいます。

「大塚家具」のHPで、和家具の欄を開いてみると・・・

「府中は桐箪笥だけにとどまらず、彫刻、建具など木工家具が古くから栄え、
現在では高級家具の産地として全国に名をはせています」

と府中家具を紹介しています。なんだか嬉しいですね

で、この「府中展示館」は卸会場なので、どこよりも安く府中家具を買うことができるんです
ただし、会員制なのと、高級家具なので、卸値価格でも結構なお値段になります・・・
もちろん、それだけ良い家具なのですが、興味のある方は無料見学会があるので、
公式サイトからお問い合わせしてみてください

府中展示館の公式サイトはこちら。

【Caffe & Rest Ciliegia (チリエージャ)】
福山市駅家町坊寺230 府中展示館本館1階
084-970-1010

■営業時間
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~18:00(L.O17:30)

■定休日 / 水曜日

■駐車場有り

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



ステーキ懐石都春日
ステーキ懐石都春日

とってもお得な35周年記念 特別パーティーコースでランチに行ってきました。
このコースは6名以上での利用なので、「福山市を楽しむ!」コミュで参加者を募り、
主婦6名での女子会が実現できました

ステーキ懐石都春日

駐車場は広くてとめやすいです。こちらが入り口です。

ステーキ懐石都春日

案内された私達のお部屋はこちら。6名がぴったり座れる半個室です。

ステーキ懐石都春日

「35周年記念 特別パーティーコース」 6,300円

乾杯用のドリンク1杯サービス付き 私はノンアルコールカクテルをお願いしました。
選べるドリンクの種類は豊富で、ワインなどのアルコールもOKです。

ステーキ懐石都春日

前菜 玉ねぎのムースとゼリー状のスープをからめていただきます。
野菜の他に、タコ・エビ・ハモが入っています。
さわやかに香るたまねぎの風味が他の食材に合わさって最高に美味しい

前菜といえば、大皿にお洒落な前菜が数種類並ぶ、盛り合わせというのが
女子的にはテンションあがるのですが・・・この一皿には文句無し!大絶賛の嵐です

ステーキ懐石都春日

ローストビーフ こちらももちろん、とっても美味しかったです

ステーキ懐石都春日

ブルスケッタ ドライトマトがトッピングされています。

ステーキ懐石都春日

ハンバーグ 可愛いらしい器をドキドキしてあけると、チーズの乗ったハンバーグが

ステーキ懐石都春日

旬野菜のサラダ 8種?9種?すっごい具沢山のサラダです!
卵とカリカリベーコンが特に美味しかったです

ステーキ懐石都春日

お腹がいっぱいになってきたところで、シェフ&メインの黒毛和牛が登場。

ステーキ懐石都春日

季節のスープ さっぱりしたスープを飲みながら小休憩。
シェフのパフォーマンスを見ながら、トークがはずみます

ステーキ懐石都春日

パフォーマンスはもちろん、こちらのさわやかな笑顔のイケメンシェフも必見です

ステーキ懐石都春日

黒毛和牛ステーキ ステーキ懐石都なので、やっぱりメインはステーキです
大好きなにんにくチップもたくさん当然に美味しいのですが、すでにお腹がいっぱいで、
残り2口、3口が苦しい・・・30過ぎた胃には重すぎる量かしら?もったいない

ステーキ懐石都春日

お好みの薬味でいただきます。ロイヤルコペンハーゲンの食器達も素敵

ステーキ懐石都春日

食事のラストは、 鯛茶漬け です。さっぱりしていて、するすると完食

ステーキ懐石都春日

食事が終わると、デザートルームに移動します。広くてゴージャスな空間

ステーキ懐石都春日

自家製デザート なんと3種の盛り合わせ
こんなに贅沢で良いのかしらとまたまたテンションUP
都特製のこのソフトクリーム、練乳味で大好きです

ステーキ懐石都春日

食後のドリンク 豊富な種類の中から好きなものを選べます
非日常の空間で、美味しいデザートを楽しみながら、女子会の盛り上がりは頂点へ
気が付くと、デザートルームに移ってから2時間が経過していました。
なんて居心地の良さ!幸せな時間は本当にあっという間です

ステーキ懐石都春日

乾杯のドリンク~食後のドリンクまで、全部合わせて6,300円とこれだけでもお得なのに、
35周年記念はそれだけじゃないんです!なんとお土産付き

「うちの社長のハンバーグ」(黒毛和牛ハンバーグ)
参加者全員に1つずつお土産を頂きました1個 1,050円でオンライン販売しています。

ステーキ懐石都春日

チケットの有効期限は9月30日までです。
とってもお得なので、迷っている方にはオススメします

【ステーキ懐石都春日】
福山市春日町2-2-43
084-941-9269

■営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O14:00)
ディナー 17:30~22:00(L.O20:30)
土日祝日(フルタイムオープン)11:30~22:00(L.O21:00)

■定休日 / 店カレンダー有り

■駐車場有り

■予約必須

ステーキ懐石都春日のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



地中海料理 SAUTE (ソテー)
地中海料理 SAUTE (ソテー)

数年ぶりに行ってきました!南蔵王にあるオレンジ色のレストランです。
実はここ、福山に嫁いできて、初めてできたお友達とランチに来たお店なんです

ソテー

当時、全く地図が頭に入っていなかった私には、ここがどこだか分からず、
連れて来られて見たこの門扉が、別世界のように見えワクワクしたものです

ソテー

店内は可愛らしい感じです。席の間隔があるので、ゆっくりくつろげます。

ソテー

建物の裏側に駐車場があります。

ソテー

10台くらい停められそうな広さです。

ソテー

ランチメニューです。

ソテー

「ソテーランチB」 1,260円
コーンスープ

ソテー

本日のハーフパスタ
梅とじゃこの和風パスタ。麺がかためでさっぱりしていて美味しかったです

ソテー

本日のおすすめ料理
海老チリ、カレー風味の揚げもの、ピリ辛チキンと、暑さを意識してか、
スパイシーな味付けが多かったです。マリネが美味しかった

他にパンorライスが付くので、ボリュームはかなりあります。

ソテー

「食後のデザート」 +250円
女性が大好きな、ワンプレートの盛り合わせデザート。テンションあがります

ソテー

ランチメニューにはドリンクが付きます。

ソテー

こちらは、別の日に行った同じメニューです。

ソテー

この日のデザートも素敵でした

ソテー

ラストオーダー15時までと、遅くまでランチ営業しているのが嬉しいお店。
お手頃価格で、ゆっくりできて、女子会に最適なお店だと思います

【地中海料理 SAUTE (ソテー)】
福山市南蔵王3-9-7
084-923-2353

■営業時間
ランチ 11:15~16:00(L.O15:00)
ディナー 18:00~22:00(L.O21:00)

■定休日 / 水曜日

■駐車場有り


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



漁師さんが教える 魚のさばき方教室 in 内海
「漁師さんが教える 魚のさばき方教室 in 内海」

福山リビング新聞社主催のイベントに友達2人と参加してきました。

午前8時、内海町にある「内浦公民館」集合です。5時起きで頑張りました

魚のさばき方教室in内海

まずは徒歩で 海上魚問屋「栄丸」 に向かいます。いかだの上のお魚屋さんです
栄丸の藤原さんに、瀬戸内海の魚についてと鮮魚の目利きについて習います。

魚のさばき方教室in内海

こちらが「カワハギ」。生きているカワハギがこんなに白い色だと初めて知りました!

魚のさばき方教室in内海

こちらが「天然鯛」。鮮魚の目利きアドバイスを思い出し、
一人1匹ずつ、調理で使う魚を自分で選んで網ですくいます。

魚のさばき方教室in内海

すくった魚はその場で〆てくれます。さすがプロの手つき、鮮やかで格好良い!

魚のさばき方教室in内海

白かったカワハギがみるみるうちに、スーパーでよく見る色に変っていきます。
他にも、タコ・イカ・ウニを実際に触らせてもらいました

魚のさばき方教室in内海

全員の魚選びが終わったら、今度は 鱗とりのレッスン です。
参加者6名と少数だったので、一人ずつ丁寧に教えていただきました。
海や魚に関する聞きたいことは何でも聞けます

魚のさばき方教室in内海

鱗をとったら内臓を取り出します。これも一人ずつ練習。
取り出した内臓はエサとしてそのまま海へ落とし、ボラを集めます。
待ち時間にボラの手釣りもさせてくれるという、サービスぶり
この日はお腹いっぱいだったのか、ちっともかかりませんでした。でも楽しい

魚のさばき方教室in内海

カワハギの方は、皮の剥ぎ方から内臓の出し方まで教えてくれます。
丁寧に教わったので、これからは自分で釣ったものを、自分でさばけそう
天然鯛とカワハギの内臓処理が終わったら、内浦公民館に戻ります。
こちらが内浦公民館の調理会場です。

魚のさばき方教室in内海

まずは、 ヒラメのお造り のレッスンです。55センチほどの大きなヒラメ!
食中毒対策として一番大事なのは「海水を残さないこと」だそうです。
作業の途中、何度も何度も水道水で洗っては拭きました。

魚のさばき方教室in内海

ヒラメは5枚におろします。お腹側と背中側の色の違いや見分け方を聞きました。
美味しいのはお腹側 だそうで、お刺身を買う時の参考になりそうです。

魚のさばき方教室in内海

5枚におろした後で、皮をはぎます。包丁じゃなくて、皮を動かすと良いそうです。

魚のさばき方教室in内海

作業台。白い箱に、一人1匹ずつの天然鯛とカワハギが入っています。
大根と楊枝を使って、ヒラメの頭と尾を上向きに固定します。

魚のさばき方教室in内海

ヒラメのお造り完成 お刺身を切る時に失敗したら、バラの形に盛るとごまかせます。
バラの作り方もしっかり習いました

魚のさばき方教室in内海

次は、鯛のお造りと湯引き、お吸い物 です。
先程下処理をした鯛を、一人ずつさばきます。

魚のさばき方教室in内海

こちらが理瀬初挑戦の作。お刺身と湯引きです。うーん、難しい!
動いている魚はちょっと・・・と言っていた私はどこにいったやら。
楽しくて仕方ない

きっと、動く鯛の目頭をぐっと掴んで鱗を取る辺りから覚悟ができたかな・・・
周りが積極的すぎて、怖くて出来ない~なんてとても言える雰囲気じゃなかったんだもの!

でも、おかげさまで、瀬戸内海ある福山市に嫁いできた主婦らしくなれた気がします

魚のさばき方教室in内海

いざ、実食 この日、出されたのは、

①ご飯(おかわり自由)
②鯛の刺身(実習)
③鯛の湯引き(実習)
④鯛のアラのお吸い物(全員分まとめて)
⑤鯛のアラの煮付け(全員分まとめて)
⑥カワハギの煮付け(実習)
⑦カワハギの刺身(サービス)
⑧ヒラメの刺身(サービス)
⑨ヒラメのエンガワの腹側と背中側の食べ比べ(サービス)


魚のさばき方教室in内海

魚のさばき方教室in内海

さらに 田島産の海苔のお土産 と、

魚のさばき方教室in内海

家での復習用に、 天然鯛まるまる1匹のお土産付き で、なんと!

1人 3,900円(実習代、食費、傷害保険全てこみこみ)

このサイズの活天然鯛を買うだけで結構するのに、お得すぎる
これも、福山リビング新聞社、田島漁業協同組合、海上魚問屋栄丸、
内浦学区まちづくり推進委員会の皆さんのおかげです
本当に貴重な体験をさせていただきました感謝です

魚のさばき方教室in内海

帰宅してすぐに復習。その日の夕飯にいただきました。
釣り好き&魚好き&料理好きの主人が、今日の私の体験をすごく喜んでくれました

漁師さんに聞きたいことはまだまだあるし、次回は夫婦で参加したいな~。
さっそく今週末に釣りに行って、普段は主人任せの釣った魚の調理を
今度は私がやってみようと思います

魚のさばき方教室in内海

男性の参加、親子での参加もOKなので、是非リビングをチェックしてみて下さい


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。

Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

