福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

民宿 名駒(なごま)
民宿 名駒(なごま)

天然の車エビの踊り食い、伊勢海老の活き造りが良心的な価格でいただける、
とってもオススメなお食事処です

民宿名駒

駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。

民宿名駒

カウンターにはちょっとしたお土産の品が並んでいます。ん・・・?

民宿名駒

梅宮辰夫さん!

民宿名駒

4年前に改装したそうで、とてもきれいな建物です。

民宿名駒

お花や花瓶、額、砥部焼の洗面台などなど、木・花をモチーフにした心休まる雰囲気です。

民宿名駒

宿泊客用の本棚が階段の壁にありました。

民宿名駒

こちらが今回のお部屋。主人と義父の3人で来ました。

民宿名駒

お部屋も新しくてとっても綺麗

民宿名駒

ベランダからの風景。あのとっさきで釣りしたいですね

民宿名駒

「ご昼食 3,150円のコース」 コースの 酢物・付き出し

民宿名駒

コースの 刺身

民宿名駒

コースの 煮魚

民宿名駒

追加料理 「車エビのおどり」 1匹500円~600円
ラップをはずした途端、お皿からぴっちぴち飛び跳ねます。

民宿名駒

究極の甘さ!歯ごたえ!絶品です!濃厚すぎて鼻血が出そう
車エビのおどり、私の大好物です

民宿名駒

頭は塩焼きにしてくれます。こっちは義父の大好物

民宿名駒

追加料理 「伊勢海老の活き造り」 5,200円 (3人分位)

民宿名駒

おひげがブンブン動きます。伊勢海老のお刺身、初めて見ました。綺麗な色

民宿名駒

当然ながら、超美味しい 車エビと違って、さっぱり淡白な甘さです

民宿名駒

お刺身をいただいた後は、お味噌汁にしてくれます。
伊勢海老の味噌と濃厚な出汁がきいて、これまた最高に美味しい

民宿名駒

コースの 水軍焼き 3,150円のコースでは焼き魚と卵です。

*4,200円のコースで水軍焼きの中に、サザエの壺焼きと車エビが付きます。

民宿名駒

コースの 鯛飯・漬物

民宿名駒

コースの デザート

民宿名駒

最高の贅沢でした美味しかった
車エビの踊り食いも、伊勢海老の活き造りも、出してくれるお店は他にもたくさんあります。

でも、ホテルでなく、料亭でもなく、民宿だからこそ、このお値段でいただけるんだと思います。

義父から聞いた話です。
あるホテルで食事をした際に、追加で伊勢海老を注文しました。

すると、注文を取りに来た係の女性に「高いですよ・・・」と言われたそうで。

お客さんに対して、一言目でいきなりそれは、なんて失礼な!と思いつつも注文。
この日は1匹1万円でした。

で、翌日。
ホテルの付近にあるBBQ会場で、伊勢海老を注文すると、なんと3,900円!

つまり、昨日の女性は、
「伊勢海老は高いですよ」という意味ではなく、
「ホテルなんかで伊勢海老を頼んだら、高くつきますよ」
という意味で教えてくれていたようなんです。
きっと露骨には言えなかったのか、言葉足らずで通じず

今となっては笑い話ですが、ホントそうなんですよね。
同じものでも、食べる場所によって値段が全然違う。

その点、「民宿 名駒」は安い料金で、確かなものを食べられる場所だと思います
目の前の来島海峡で獲れた新鮮な海の幸をご堪能あれ

帰り際には、軽く釣り!どんなものが釣れるのか気になるもの

民宿名駒

で、結果。ボウズでした・・・ 冷凍エビしか持っていなかったからかなー。残念

【民宿 名駒】
愛媛県今治市吉海町名駒155-3
0897-84-4172

■メニュー
ランチメニュー
3,150円コース 4,200円コース 5,250円コース
6,300円~10,500円まで千円単位で申し受けます。

*追加料理
地ダコの姿揚げ
伊勢海老の活き造り
伊勢海老の塩焼き
車エビのおどり
サザエ・アワビの刺身
あおりイカの活き造り
小海老のおどり などなど

■駐車場有り

■予約必須

民宿 名駒のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




Resort(リゾート)福山店
Resort (リゾート) 福山店
コンセプトは バリ風リゾート、福山ロッツ8階にあるお店です

リゾート

2011年 夏のオフ会 で使用しました

2011年 春のオフ会のブログはこちら。

リゾート

参加人数は11名、そのうち4名は福山新入生です 新しい出会いに感謝感謝

リゾート

ランチメニューです。

リゾート

私が注文したのは、「リゾート特製オムライス」 903円
トマトケチャップのライス入り。美味しいのですが、結構重いので、後半は胃もたれします。。

リゾート

「常夏ハワイアンロコモコ」 903円

リゾート

「リゾート特製バーグプレート」 861円

リゾート

「リゾート特製季節のパスタプレート」 861円
パスタが少なすぎる。パンを減らしてパスタを増やしてほしい!という意見が多かったです。

リゾート

「ドリンクセット」 +105円

リゾート

女子会に最適なお洒落なお店です 駐車料金も3時間無料になるので安心。
今回は、席のみの予約で、普通のランチメニューをいただきましたが、
女子会用のコース料理も色々あります。

私は普段、夜にくるのですが、数種類の単品料理を頼んで、
取り分けて食べるのがお気に入りです。
ちょっとよくばりに頼んでも大丈夫!だって、ここの割引サービスはすごいんです

帰り際に必ず貰える割引券もそうですが、一番はダイレクトメール。
今年の暑中見舞いDMは、なんと40%割引券でした。ほぼ半額

誕生日には歳の数だけ割引になるし、(33歳なら33%割引)
お祝いのフルーツパフェは無料でサービスされるし、
とにかく一度行けば、その後、通常料金で支払うことがまずないんです。

食後のアンケートに答えればDMが貰えるので、お試しください

【Resort (リゾート) 福山店】
福山市西町1-1-1 福山ロッツ8階
084-973-1700

■営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 15:00~24:00(L.O23:00)

■定休日 / 年中無休

■駐車場有り(3時間無料)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




家庭菜園 ミョウガ
プランターで育てている ミョウガ の収穫時期になりました

ミョウガの過去のブログはこちら。

こちらが4月7日の写真。芽が顔を出したところです。

家庭菜園

で、こちらが今現在、7月22日の写真です。
ドーン! 本当に成長が早い 毎週撮っていた写真のデータはとびました

家庭菜園 みょうが

表面を毎日観察。

家庭菜園 みょうが

これがミョウガです

家庭菜園 みょうが

収穫時。土を払ってやるとミョウガがくっきり顔を出します。ひねるようにして採りました。

家庭菜園 みょうが

こちらは花が咲くところです。花が咲くと味が落ちるらしいですが、
花も使えるとのことで、一つだけ実験してみました。

家庭菜園 みょうが

ミョウガ 初収穫

家庭菜園 みょうが

さっそくサラダにして食べました。ミョウガのアクセントは夏バテ防止に最適です

家庭菜園 みょうが

紫玉ねぎ1個
ミョウガ1個
キュウリ1本の半分

全て薄く切って水にさらし、ドレッシングで和えるだけです。

ミョウガは冬になると枯れて全ての葉がなくなります。
土の中で春まで静かに成長しているようです。
冬場はお世話がなく、すっきり土だけなので場所もとらず、とても便利です。
初心者向けの野菜なので是非お試しあれ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




1Q84と美味しい和菓子
今更な感じもしますが・・・、図書館で予約していた「1Q84」の順番が回ってきました!

「1Q84」音声で聞いたことがなかったので、
勝手に「アイキュー、84」だと思っていました。微妙なIQだなぁ・・・と。
で、読んでいるうちに「いちきゅーはちよん」だと気付きました。恥ずかしい

ネタバレなしの感想は・・・一言で言うと「ギブアップ。」

全部で4冊あるうちの3冊ちょっとまで読んだのですが、もう無理・・・。
これがなぜあんなに売れたのか分からない

大学では文学部の国文学科にいたので、文章を読むのは得意なはずなのですが。
近親相姦、幼女への和姦、レズシーン、読んでいてもう気持ちが悪くて・・・

彼の文章は非常に読みやすいので、すらすら読める=人気であるなら納得できるのですが、
内容のみでは、この作品の意味を検証する気にもなれませんでした。
もう結末すら気にならない。さっさと返してこのまま記憶を封印します

1Q84

さて、今度は明るい話題で!読書のお伴にと取り寄せしたお気に入りの和菓子です
創業明治45年 富久屋 埼玉県東松山市が本店です。

富久屋

「抹茶とカフェオレの大福おだんごセット」 870円
5種類の和菓子のお試しセットです。まずは自分用にという方にオススメ

富久屋

こちらは自分用の単品簡易包装。お土産用には籠や箱などの包装があります。

富久屋

「みたらし牡丹団子2本入」 360円
お醤油の甘しょっぱいタレがたっぷりの、つきたてのみたらし団子!
満足のこの大きさしかもこしあん入り
こしあん大好きの私にはたまらない、最高のボリュームです

富久屋

「ごま牡丹団子2本入」 360円
こちらは黒ごまバージョン。こしあんのさっぱりした甘さと黒ごまの風味がたまりません

富久屋

「抹茶クリーム大福2個入」 420円
濃厚な抹茶餡と、とろーっととろけるお餅。生クリームが加わって絶妙な美味しさ

富久屋

「栗きん豆腐」 1個 500円

富久屋

切ったところです。繊細で上品なお味です。
全く甘くなく、ちょっと渋みのあるような100%栗!な感じの大人の味です

富久屋

こちらがお店のサイトです。色々な組み合わせ方で注文できます
冷蔵庫から出した直後に食べるとお餅がかたいので、
少し常温に置いてから食べるのがオススメです。
つきたてのやわらか~が味わえます。お試しあれ




人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。

家庭菜園 フルーツトマト
ハーブ苗を買った時におまけで貰った「黄色のフルーツトマトの種」

「ベランダでハーブ栽培」の過去のブログはこちら。

4月4日に種をまきました。その時の写真がこちら。

家庭菜園

で、3ヶ月後の現在。7月16日がこちら。

ドーン! 黄色の花を付けた、奥にあるのがそのトマトです。

家庭菜園 プチトマト

149センチの私の身長をたった3ヶ月で追い抜きました。まだまだ伸びそう

家庭菜園 プチトマト

苺と違って綿棒で受粉をしてあげなくても、花がしぼむと勝手に実がなります。簡単

家庭菜園 プチトマト

触れてポロっと取れる時が収穫時だと勝手に思っています。

家庭菜園 プチトマト

初めての収穫 自家製苺のすっぱさを思い出し、ドキドキ・・・

家庭菜園 プチトマト

味見がこわいので・・・、まずは見た目から!ということで。
スーパーで買った赤いミニトマトとベランダで育てた「レモンバーム」で盛り付け。
おお、きれい、きれい

家庭菜園 プチトマト

勇気を出してぱくっ 甘い!!!美味しい
さすが、フルーツトマト。市販のプチトマトより甘くて美味しいです。
多少、皮がかたい気もしますが、許容範囲。大成功です

今回、初めて種から育ててみたのですが、こんなにうまくいくとは思いませんでした。
(発芽→苗植え→支柱立て、すべて写真に撮っていたのですが、データがとびました

お試しのつもりで小さいプランターでやってみたのですが、
来年度はもう少ししっかり栽培してみようかな。

虫もなく、縦にしか場所をとらないので、ベランダで十分できます。
野菜初心者には最適です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。


Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

