福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

2011年 春ドラマランキング
2011年 春ドラマランキング

「主婦は芸能情報に詳しい」というのが最近分かり始めてきた主婦3年目の私。
OL時代はテレビすら所持していなかった私が、こんなにドラマにはまるとは・・・

①テレビ(リアルタイム) ②テレビ(ハードディスク内蔵の録画)
③ブルーレイ(表録画) ④ブルーレイ(裏録画)


を駆使すると、同じ時間帯に最大4つの番組を見ることができます。

そんな私の、個人的な、春ドラマランキング


第1位 「名前をなくした女神」
1位~4位は甲乙丙丁つけがたく、かなり迷いました。ほぼ同点です。
が、「1話も見逃したくなかった」「続きが気になった」「一度も早口再生にせずに見た」
「木村佳乃の演技力に脱帽」
という点で1位にしました。

実際のママ友バトルは、映像化出来ないほどもっとえぐいと聞きますが・・・
将来の自分の立ち位置を考えるよい機会となりました。。純粋に面白かったです

第2位 「グッドライフ」
春ドラマの中で、一番涙を流した作品です。
「たとえ見えている展開でも、毎回号泣」でした。
1位にしなかったのは、「早口再生で見てしまった時間の方が長かった」からです。
とても良い作品でしたが、全体的な演技力とテンポの遅さが私的にマイナスポイントでした。

第3位 「BOSS」
大好きです!春ドラマの中で一番
「何度も何度も巻き戻しをして、1シーンずつ、1セリフずつを堪能した作品」です。
「シーズン1に負けずに面白い点」「シーズン1を知っているほど笑いが深まる点」
「テンポとセンスの良さ」
最高でした

1位にしたいくらいでしたが、テーマの重みを考慮して、
1話くらい逃してもさほど問題にならない点で「名前をなくした女神」より、
テンポや見せ方の面白さはこちらの方が断然上なものの、実際に号泣させられたという点で、
「グッドライフ」より下位にしました。シーズン3があるといいな、期待しています

第4位 「JIN-仁-」
これも非常に面白かったです!
が、シーズン1と比べるとがっかりな点が多かったので4位にしました。
シーズン1の1つ1つの難病に立ち向かう点が興味深かったのですが、
今回はどちらかというと恋愛や人間関係がメインになっていて、
せっかくの歴史を超えた医療というオリジナルのテーマが薄れていたのが残念です。

うーん、シーズン1のような作品にまた出会いたいです。

第5位 「マルモのおきて」
家族・子育てという難しいテーマをさわやかに楽しく見ることができました。
最終話の「ムックは実は死んだ友人だった」と分かるシーン、
あの数秒のシーンで号泣しました。
見守っていたんだね
白黒つけないさわやかなエンディングも、あれで良かったと思います。

第6位 「生まれる。」
春ドラマで唯一、高齢出産と不妊治療をテーマにしたものです。
ドラマにしてはかなり掘り下げていて、多くの人に知ってもらいたい内容でした。
1話1話、とりあげているテーマは非常に良かったので、
ストーリーの進め方や家族構成がもっとシンプルだと良かったなと思います。
せっかくのテーマが、ちょっとくさい家族愛ドラマに見えてしまったのが残念。
このテーマで「名前をなくした女神」の要素を加えると、よりリアルになると思います。

第7位 「アスコーマーチ~明日香工業高校物語~」
春ドラマのわき役の部類に入るものですが、これが意外と面白い!
1話だけと思って見たのですが、毎週の楽しみになっていました。
よくある学園ものに思えますが、「教師vs生徒」とか「PTAvs学校」ではなく、
「工業高校や下請工場に対する偏見」をテーマにしたもので色々と考えさせられました。

第8位 「四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険~告らせ屋~」
こちらもわき役、深夜ドラマです。が、結構好きです。
どんな片想いも、心理学を使ってすべて成就させてもらえるのですが、
果たしてそれは一時的なものでなく、永遠の愛になるのでしょうか・・・?

主人公の演技力の無さには苦笑いですが、彼の歌う主題歌が良いのでOKとします。

第9位 「ハガネの女」
シーズン1から見ています。再生すると一気に見てしまうのですが、
さして再生する気にならないもの。子役の数、すごいです。
最初は嫌いだった水島先生、後半には主人とともにファンになっていました。

第10位 「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」
再生すると一気に見てしまうのですが、さして再生する気にならないもの第2弾。
うーん、、設定にあまり共感できず・・・
犬を飼うということがどれだけ責任のあることか、もっとしっかり伝えて欲しかったです。
おととし亡くなったうちの愛犬は20年以上生きてくれました。家族です。命です。
犬を飼うと決めた日から20年後の自分を想像してほしい。私自身、後悔がたくさんあるからこそ、
「お金がなくても、賃貸ルールを破っても、犬を飼う」これを正当化してほしくないです。

そのほか、

「ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ4~正義の代償~」
第1話を見て断念。うーん、うーん、なんとなく子供だましのような甘さが・・・
「相棒」は好きなんだけど、何が違うんだろう・・・

「幸せになろうよ」
主人が見ているのをチラ見程度に一応最後まで。
昼ドラ(通称、昼ドロ)を見慣れてしまうと、月9の展開じゃ物足りず。

「遺留捜査」
第2話まで見て断念。好きな俳優がそろっていたらもうちょっと見れたかも・・・?

「リバウンド」
主人が見ているのをチラ見程度に一応最後まで。うらやましすぎる薬の存在に共感できず。

「霧に棲む悪魔」
全話見ました!昼ドロの売りは、
「究極のえげつないドロドロさ」「1話逃すと下手したら数年経っているほどの展開の速さ」「ここまでやるかの結末」だと思うのですが、それが全くなかった作品。残念!

最後に再放送番組、

「天使の誘惑」(金曜13:55~/2009年韓国ドラマ)
これ、相当にやばいです
春ドラマに再放送を入れるなら、これがダントツの1位です

私、韓流ドラマを一切見ない人間です。
全く興味もないですし、今現在見ているものはありません。
そんな私が唯一見て、猛烈にはまったのが「天使の誘惑」

そもそも、なぜ見始めたかというと、
番組表に「驚異の視聴率40%超え!」と書いてあったからです。

で、試しに見てみたら、
「1話で最終話!?」みたいな、すごい展開なんです!!
「毎話、毎話、これ、最終回でしょ!?」みたいな迫力!!


たとえば、主人公だと思っていた人物が早々に殺されてしまったり、
ここまでやったら、もう絶対つかまる!みたいな最終回レベルの犯人の究極の綱渡りが、
毎話、毎話、想像以上にエスカレートしていったり、
これぞ、王道の昼ドロ!とおかわりだらけの満腹ドラマです。
これは是非見てもらいたいです

以上が、私の個人的ランキングの結果でした
共感できる部分が多かった方は、映画の好みも合うと思うので、
映画レポも参考にしてください


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。






カフェ クック・ア・ドゥードゥル・ドゥ
CAFE COCK A DOODLE DOO
(カフェ クック・ア・ドゥードゥル・ドゥ)


建物1階の青いドアが文具&雑貨の入り口で、

ドゥードゥルドゥ

建物2階の緑のドアがカフェの入り口になります。

ドゥードゥルドゥ

店内はカラフルで、

ドゥードゥルドゥ

可愛らしい感じです。

ドゥードゥルドゥ

と、飾ってある文具を見て、思わず、あっ!

ここは!
ひろしま満点ママで紹介されていたお店じゃないか!


そう、1階は 「エトランジェ ディ コスタリカ」 という、
オリジナル文具と輸入雑貨を扱うお店でした。

このちょっと蛍光色のようなカラフルなノート、よく見かけますよね!
東京の頃からずっと使っていたノートだったので、
ひろしま満点ママを見て、この文具の本社が福山だと知り興奮していたんです

だって、六本木や恵比寿など、お洒落な一等地に店舗があるのに、
まさか本社が福山だとは…!ちょっと嬉しいです

今回は友達幹事のランチ会だったので、下準備無しで来た分余計に興奮しました

ドゥードゥルドゥ

で、この「エトランジェ ディ コスタリカ」の唯一のカフェがここになります。
メニューはこちら。

ドリンク2杯目からは100円 というのが嬉しい!
1杯目と違うドリンクでも良いそうです

ドゥードゥルドゥ

セット共通の サラダ です。スープ は小さなカップでコンソメでした。撮り忘れました

ドゥードゥルドゥ

「アサリとズッキーニのトマトソースパスタ」 980円

ドゥードゥルドゥ

「海老とブロッコリーのジェノバソースパスタ」 980円

ドゥードゥルドゥ

「自家製デミグラスのチーズハンバーグ」 1,180円

ドゥードゥルドゥ

「鶏と茄子のクリームオムライス」 980円

ドゥードゥルドゥ

共通セットの ドリンクプチデザート

ドゥードゥルドゥ

私のオーダーは「鶏と茄子のクリームオムライス」ですが、これ、とっても美味しかったです

オムライスというより、卵チャーハンにホワイトソースをかけた 感じでした。

量はかなり少ないですが、ホワイトソースのこってり味で満足感もあります。
でも、どの料理も全体的に少なめかな。
もう1皿食べたい!という意見もあったので。

ドリンクのおかわりが100円とお得なので、また来てもいいな~と思いました

【カフェ クック・ア・ドゥードゥル・ドゥ】
福山市三吉町南1-11-25
084-999-1047

■営業時間
ランチ 11:00~14:00

■定休日 / 木曜日

■駐車場有り

■電話予約可

カフェ クック・ア・ドゥードゥル・ドゥの公式サイト

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




スンドゥブ ビビン ダイニング
サラダビビンバと純豆腐チゲの店、
Soon doo boo Bibin Dining
(スンドゥブ ビビン ダイニング)


福山ココローズの中のお店です。

スンドゥブ

ランチメニューです。初めての方にはお店のシステムが説明されます

スンドゥブ

スンドゥブの美味しい食べ方

スンドゥブ

サラダビビンバの美味しい食べ方

スンドゥブ

「スンドゥブセット」 *選ぶメインによって値段が決まります。
セットの おかず3品 と鍋に入れる卵です。

平日ランチは、なんと、おかずとソフトドリンクが食べ放題&飲み放題
おかずもドリンクも5種類ほどあります。

スンドゥブ

私の選んだメインは 「鶏スンドゥブ」 1,050円 【1辛】

スンドゥブ

1辛で一般のキムチと同じくらいの辛さでした。鳥つみれ入りです。

スンドゥブ

こちらは 「豚肉スンドゥブ」 1,050円 【0辛】

スンドゥブ

初めてということで、店員さんが食べ方を実演。お米にスープを乗せて・・・

スンドゥブ

豆腐がつぶれてお米にとろみがつくまで、かきまぜるのが美味しさのポイントだとか

スンドゥブ

セットの デザート はシャーベットでした。
食後のコーン茶は、平日のみのサービスみたいです。

スンドゥブ

新しいお店なので綺麗です
木のテーブルにサボテンが飾ってあったりで、すっきりと可愛らしい感じのお店です。
あまりこんでいないので、気軽にふらっと入れるお店です。
キムチもスンドゥブも普通に美味しいです
ただし、翌日まで匂いが残る場合もあるので注意です

【スンドゥブ ビビン ダイニング】
福山市緑町9-7(福山ココローズ内)
084-982-7225

■営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O14:30)
ディナー 17:30~22:30(L.O22:00)

■定休日 / 無休

■駐車場有り

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



串揚・萬菜料理 藤 (昼)
串揚・萬菜料理 藤(ふじ)

Wink6月号 を見て気になっていたので、ランチに行ってきました
マンションに囲まれた住宅街にあります。

藤

駐車場はこちら。

藤

予約無しでのれんをくぐります。ドキドキ。運良く最初の客で座れました

藤

店内中央がカウンター席。手前と奥が座敷になります。
予約客が優先的に、カウンター中央の店主の前になります。
食べるペースに合わせて、揚げたて&一番大きい食材に恵まれる
ちょっとラッキーな席だそうです


藤

ランチメニューはこちら。

藤

単品料理もあります。

藤

「串揚げ定食」 1,050円

生野菜の盛り合わせ(おかわり自由)甘みがあってシャキシャキ
小鉢 とっても美味しい、大根のきんぴらでした。
タレ 特製ソース・ポン酢・塩 の3種類があります。

藤

ご飯・味噌汁・お漬物 が運ばれてきました。

写真一番奥のお皿に、揚げたての串が乗せられます。
この「串揚げ定食」は おまかせの7本 です。

藤

1本目 アスパラ1本揚げ&タラコマヨネーズ
普段こんなにアスパラを食べることがないので、食べた~!と満足感たっぷり

藤

2本目 お餅の揚げ浸し&天然海苔
衣のついた揚げ浸しなんて初めてです 甘口のお出汁がとっても美味しい

藤

茶碗蒸し ここでなんと茶碗蒸しまで運ばれてきました!

藤

3本目 カツオ揚げ 一口でペロッ。写真撮り忘れました・・・
4本目 ウインナーと豆 ピリ辛のウインナーも豆と合わせてくどくなく。

藤

5本目 魚のすり身揚げ

藤

6本目 揚げ茄子の田楽味噌
ナスの肉汁。甘めの味噌。文句無しに美味しいです

藤

7本目 鳥揚げ&ココナッツソース
甘辛ソース&ココナッツで南国風ピリ辛唐揚げみたいな感じでした。
好き嫌いは分かれるかもですが、私は好きです

藤

食後は、アイスクリーム or 珈琲

藤

たった7本と思いますが、結構ボリュームがあります
それに、ご飯・味噌汁・お漬物・小鉢・茶碗蒸し・生野菜の盛り合わせ・デザートor珈琲
までついて1,050円はかなりお得だと思います

ご飯と生野菜の盛り合わせはおかわり自由のようですが、
どちらも食べきれずでした。想像以上にお腹いっぱい

揚げたてを1本ずつ食べられるのは、いつも作り手の主婦にとっては嬉しい贅沢

素材一つ一つを見れば、安っぽさも感じますが・・・
(せっかくの7本の中に、ウインナー・豆・すり身はいらないかなーとか・・・)
でも1,050円の値段で考えたら十分満足いくものだと思います

気付かないうちに洋服が揚げもの臭くなりますが、オススメのお店です

【串揚・萬菜料理 藤(ふじ)】
福山市光南町2-2-5
084-973-9488

■営業時間
ランチ 11:30~14:00(L.O13:45)
ディナー 17:30~22:00(L.O21:30)
*日曜祝日 ~21:00(L.O20:30)

■定休日 / 月曜日

■駐車場有り

■予約推奨

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




日御碕灯台(出雲旅行後半)
出雲旅行の後半はここ、
出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい) です。

出雲旅行前半の出雲大社のブログはこちら。

遠目からも何だかすごい それもそのはず、

世界灯台100選と日本灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、
歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっているそうです

出雲旅行

駐車場から結構歩きます。坂がきつくて汗をかきました

出雲旅行

真下から
高所恐怖症の私にはきっと無理・・・
いや、想像しただけで鳥肌が・・・ってことで展望台は断念

出雲旅行

日本海が見たくて、周辺を少しお散歩。ウミネコがたくさん飛んでいます。

出雲旅行

ところどころにベンチがあり、ここから朝日や夕日をのぞめます

出雲旅行

帰り際に 境港 の近くの新鮮市場に寄りました。
名物の「白イカ」と、のどくろやカレイの一夜干しをお土産に買いました

出雲旅行

夕飯は、蒜山高原のサービスエリアで 「蒜山焼きそば」 を。

蒜山焼きそば(ひるぜんやきそば)
岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメでキャベツと鶏肉を味噌ダレで仕上げた焼そば。
2010年のB-1グランプリで全国第2位になったそうです

出雲旅行

幼少~学生時代は海とはほぼ無縁な環境で育ち、
社会人で太平洋、主婦で瀬戸内海を知りました。
なので、日本海はこの歳になって初めてです

どの海も全く違いますね

初めて日本海を見た感想は「恐い」でした。
太平洋と比べると、海の色が黒く、波が荒い。
見ているだけで冷たく引き込まれそうな力を感じました。

同じ日本でもこんなに違うんだなー。
まだまだ日本には見るべき場所がたくさんあるんだと感じました。
全力で楽しめた素敵な1日でした また来たいな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

