福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

府中公園でお花見
府中公園でお花見 2013年3月末

ベビーカーを持って、府中公園にお花見に行ってきました
福山駅から車で40分ほどのところにあります。

府中公園

坂を上って府中公園へ行き、更に上って首無地蔵を通ってから下るという、
大周りのルートでお散歩してきました。

写真①
駐車場はこの上にあります。

府中公園

写真②
正面に遊具のある広場とグラウンド、右手に噴水のある池があります。

府中公園

写真③
池の前の芝生でビニールシートを敷いてお弁当を食べたり、
テーブルでバーベキューをしたり、ベンチで休んだり、みんな楽しそう

府中公園

写真④
3月末、5分咲きでした

府中公園

写真⑤
桜を見たくて更に上ってみました。

府中公園

写真⑥
振り向くと、ここから公園が見渡せます。

府中公園

写真⑦
小さな公園になっています。トイレもここに。

府中公園

写真⑧
首無地蔵の入り口です。小さな売店があります。

府中公園

願い事が叶うことで有名な首無地蔵。全国から多くの参拝者が訪れています。

府中公園

府中公園の周りには、府中でオススメのお店が集結しているんです

美味しい府中焼きのお店「古川食堂」「さち」

アレルギー対応可の体に優しい洋菓子店「パティスリーパンセ」

リーズナブルにリニューアルオープンした300坪の日本庭園付き「恋しき」

どこも車で10分以内なので、色々組み合わせて楽しんでください


【府中公園】
広島県府中市出口町
0847-43-7236(整美保全課)

約38,000平方メートル
桜の木約200本

■駐車場・トイレ・遊具有り

■首無地蔵前に小さな売店有り


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



第3期 ばらオーナー会
第3期 ばらオーナー会

先週、緑町公園にお散歩に行ってきました
緑町公園に植えてあるバラに、ネームプレートが付いているのをご存じですか?

第3期 ばらオーナー

それぞれのバラにオーナーがいて、そのオーナーの名前がネームプレートに入っています。
バラ1本につき、2,000円の寄付です。有効期限は5年間。

第3期 ばらオーナー

義父の紹介で、家族4人で10本分のオーナーになりました。
私の分は3本で 「金閣」 という品種のバラです。

第3期 ばらオーナー

イベントの案内も届きます。年に2回、自分のバラを切り取って貰えます。
去年、挿し木してみたのですが、惜しい所までいくものの全て枯れてしまいました。
バラって初心者には難しいですね

第3期 ばらオーナー

自分のバラがどこに植えてあるのか、後日MAPが届きます。
私のバラは4番と・・・

第3期 ばらオーナー

だいたい、この辺りかな。

第3期 ばらオーナー

近くで見てみると、色々なネームプレートが付いています。
個人と企業、どっちが多いのかなー。

第3期 ばらオーナー

結局、私のバラは上段にあるようで、全然見えませんでした
枝だけの季節に来たら少しは見えるかなー。

第3期 ばらオーナー

ということで、すんなり諦めて、たくさんの種類のバラを愛でてきました

第3期 ばらオーナー

転勤族のお友達が、福山を去っても、自分の名前&バラが残るなんて素敵
と言っていましたが、なるほどそういう考えもあるなと思いました

ばらオーナー会に興味のある方は、ばら祭りの機会にでも看板を確認してみてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



漁師さんが教える 魚のさばき方教室 in 内海
「漁師さんが教える 魚のさばき方教室 in 内海」

福山リビング新聞社主催のイベントに友達2人と参加してきました。

午前8時、内海町にある「内浦公民館」集合です。5時起きで頑張りました

魚のさばき方教室in内海

まずは徒歩で 海上魚問屋「栄丸」 に向かいます。いかだの上のお魚屋さんです
栄丸の藤原さんに、瀬戸内海の魚についてと鮮魚の目利きについて習います。

魚のさばき方教室in内海

こちらが「カワハギ」。生きているカワハギがこんなに白い色だと初めて知りました!

魚のさばき方教室in内海

こちらが「天然鯛」。鮮魚の目利きアドバイスを思い出し、
一人1匹ずつ、調理で使う魚を自分で選んで網ですくいます。

魚のさばき方教室in内海

すくった魚はその場で〆てくれます。さすがプロの手つき、鮮やかで格好良い!

魚のさばき方教室in内海

白かったカワハギがみるみるうちに、スーパーでよく見る色に変っていきます。
他にも、タコ・イカ・ウニを実際に触らせてもらいました

魚のさばき方教室in内海

全員の魚選びが終わったら、今度は 鱗とりのレッスン です。
参加者6名と少数だったので、一人ずつ丁寧に教えていただきました。
海や魚に関する聞きたいことは何でも聞けます

魚のさばき方教室in内海

鱗をとったら内臓を取り出します。これも一人ずつ練習。
取り出した内臓はエサとしてそのまま海へ落とし、ボラを集めます。
待ち時間にボラの手釣りもさせてくれるという、サービスぶり
この日はお腹いっぱいだったのか、ちっともかかりませんでした。でも楽しい

魚のさばき方教室in内海

カワハギの方は、皮の剥ぎ方から内臓の出し方まで教えてくれます。
丁寧に教わったので、これからは自分で釣ったものを、自分でさばけそう
天然鯛とカワハギの内臓処理が終わったら、内浦公民館に戻ります。
こちらが内浦公民館の調理会場です。

魚のさばき方教室in内海

まずは、 ヒラメのお造り のレッスンです。55センチほどの大きなヒラメ!
食中毒対策として一番大事なのは「海水を残さないこと」だそうです。
作業の途中、何度も何度も水道水で洗っては拭きました。

魚のさばき方教室in内海

ヒラメは5枚におろします。お腹側と背中側の色の違いや見分け方を聞きました。
美味しいのはお腹側 だそうで、お刺身を買う時の参考になりそうです。

魚のさばき方教室in内海

5枚におろした後で、皮をはぎます。包丁じゃなくて、皮を動かすと良いそうです。

魚のさばき方教室in内海

作業台。白い箱に、一人1匹ずつの天然鯛とカワハギが入っています。
大根と楊枝を使って、ヒラメの頭と尾を上向きに固定します。

魚のさばき方教室in内海

ヒラメのお造り完成 お刺身を切る時に失敗したら、バラの形に盛るとごまかせます。
バラの作り方もしっかり習いました

魚のさばき方教室in内海

次は、鯛のお造りと湯引き、お吸い物 です。
先程下処理をした鯛を、一人ずつさばきます。

魚のさばき方教室in内海

こちらが理瀬初挑戦の作。お刺身と湯引きです。うーん、難しい!
動いている魚はちょっと・・・と言っていた私はどこにいったやら。
楽しくて仕方ない

きっと、動く鯛の目頭をぐっと掴んで鱗を取る辺りから覚悟ができたかな・・・
周りが積極的すぎて、怖くて出来ない~なんてとても言える雰囲気じゃなかったんだもの!

でも、おかげさまで、瀬戸内海ある福山市に嫁いできた主婦らしくなれた気がします

魚のさばき方教室in内海

いざ、実食 この日、出されたのは、

①ご飯(おかわり自由)
②鯛の刺身(実習)
③鯛の湯引き(実習)
④鯛のアラのお吸い物(全員分まとめて)
⑤鯛のアラの煮付け(全員分まとめて)
⑥カワハギの煮付け(実習)
⑦カワハギの刺身(サービス)
⑧ヒラメの刺身(サービス)
⑨ヒラメのエンガワの腹側と背中側の食べ比べ(サービス)


魚のさばき方教室in内海

魚のさばき方教室in内海

さらに 田島産の海苔のお土産 と、

魚のさばき方教室in内海

家での復習用に、 天然鯛まるまる1匹のお土産付き で、なんと!

1人 3,900円(実習代、食費、傷害保険全てこみこみ)

このサイズの活天然鯛を買うだけで結構するのに、お得すぎる
これも、福山リビング新聞社、田島漁業協同組合、海上魚問屋栄丸、
内浦学区まちづくり推進委員会の皆さんのおかげです
本当に貴重な体験をさせていただきました感謝です

魚のさばき方教室in内海

帰宅してすぐに復習。その日の夕飯にいただきました。
釣り好き&魚好き&料理好きの主人が、今日の私の体験をすごく喜んでくれました

漁師さんに聞きたいことはまだまだあるし、次回は夫婦で参加したいな~。
さっそく今週末に釣りに行って、普段は主人任せの釣った魚の調理を
今度は私がやってみようと思います

魚のさばき方教室in内海

男性の参加、親子での参加もOKなので、是非リビングをチェックしてみて下さい


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。

日御碕灯台(出雲旅行後半)
出雲旅行の後半はここ、
出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい) です。

出雲旅行前半の出雲大社のブログはこちら。

遠目からも何だかすごい それもそのはず、

世界灯台100選と日本灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、
歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっているそうです

出雲旅行

駐車場から結構歩きます。坂がきつくて汗をかきました

出雲旅行

真下から
高所恐怖症の私にはきっと無理・・・
いや、想像しただけで鳥肌が・・・ってことで展望台は断念

出雲旅行

日本海が見たくて、周辺を少しお散歩。ウミネコがたくさん飛んでいます。

出雲旅行

ところどころにベンチがあり、ここから朝日や夕日をのぞめます

出雲旅行

帰り際に 境港 の近くの新鮮市場に寄りました。
名物の「白イカ」と、のどくろやカレイの一夜干しをお土産に買いました

出雲旅行

夕飯は、蒜山高原のサービスエリアで 「蒜山焼きそば」 を。

蒜山焼きそば(ひるぜんやきそば)
岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメでキャベツと鶏肉を味噌ダレで仕上げた焼そば。
2010年のB-1グランプリで全国第2位になったそうです

出雲旅行

幼少~学生時代は海とはほぼ無縁な環境で育ち、
社会人で太平洋、主婦で瀬戸内海を知りました。
なので、日本海はこの歳になって初めてです

どの海も全く違いますね

初めて日本海を見た感想は「恐い」でした。
太平洋と比べると、海の色が黒く、波が荒い。
見ているだけで冷たく引き込まれそうな力を感じました。

同じ日本でもこんなに違うんだなー。
まだまだ日本には見るべき場所がたくさんあるんだと感じました。
全力で楽しめた素敵な1日でした また来たいな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




子授け寺 阿伏兎観音
阿伏兎観音(あぶとかんのん)

広島県には 子授け・安産で有名な神社 が4つあります。
そのうちの1つがこの阿伏兎観音(あぶとかんのん)。

正式には 磐台寺観音堂(ばんだいじかんのんどう) と言い、
国の重要文化財 に指定されています
瀬戸内海でも特に素晴らしい景観と聞き、観光に行ってきました


福山駅から車で40分ほど。こちらが駐車場です。
4台分しかありませんが、なんとかなりそうなスペースもあります。トイレもあります。

阿伏兎観音

案内人なくして妹と二人で来たので、張り紙を見て安心。瀬戸内海を見ながら歩きます。

阿伏兎観音

初めて見るフナムシにひぃひぃ叫ぶ都会っ子の妹。
確かに。私も初めてフナムシを見た時は「太郎」かと思いました
瀬戸内海からの気持ちの良い風に吹かれながら歩くこと5分、着きました

阿伏兎観音

あまりに普通の家っぽいので、入って良いんだよね・・・?
と不安になりながら階段をあがると、寺務所がありました
拝観料の100円をここで払います。

阿伏兎観音

手を清めて、いざ参拝

阿伏兎観音

綺麗な朱塗りです。石段をのぼると、

阿伏兎観音

土足厳禁の文字が。 ん・・・?

阿伏兎観音

んん!??気のせいじゃなかった
床が外にむけて斜めになっています・・・ ひぃ~

阿伏兎観音

しかも柵の高さは膝下程度。左手は崖。正面は海。そして、すべる!ひぃ~

高所恐怖症の私は、しゃがんだまま硬直。先に参拝を済ませたおじちゃんに
「お嬢ちゃん、腰ぬかしたか~ハハハ」と笑われました。ひぃ~ひぃ~

すたすた先を歩き、平気で柵の下を覗き込む妹。

私「危ない!危ない!」

妹「大丈夫だよ、柵あるし~」

私「この柵が何の役に立つくわぁ!!!」(泣き叫び)

心強い彼女の笑顔に、後光が差したように見え、ここで拝みたくなりました。。

妹「わぁ~、すごいよ!!これ!!来てみなよ~」

先に角を曲がった妹の声に、好奇心がうずうず。
とりあえず、ほふく前進に近い恰好で進むことに。

おばちゃん達が遠くから温かい微笑みで応援してくれています。
ありがとう!どうぞ、旅の記念に遠慮なく爆笑してください

阿伏兎観音

角を曲がると、うわぁ~、これは安産祈願ですね
たくさんの「おっぱい絵馬」が!全て手作りみたいです

左右に絵馬が飾ってあり、正面にはお賽銭箱がありました。
ここでしっかり祈願します。

瀬戸内海からの風が気持ちよくて、しばらく座って景色を堪能しました。
本当に素敵な場所です!!!(立ちあがることは出来ないけど・・・)

阿伏兎観音

次の角を曲がると、お守りや子種石が結んでありました。
願いが叶った人達のものですね。
ここの子種石は、子授けのご利益があると有名です。

阿伏兎観音

さて、今度は阿伏兎観音を側面から見てみることに。
運動靴で大正解!かなり不安定な階段でちょっと怖いです。

安全に関しては過保護な日本で、
こんな場所もまだあるんだねーなどと話しながら歩きました。

明らかに危ないと分かるからこそ、逆に事故がないのかなー?

阿伏兎観音

一面瀬戸内海に感動

阿伏兎観音

阿伏兎観音を側面から見たところ。やっぱり、すごい場所に建っています。

阿伏兎観音

これで、大丈夫なのかな・・・?

阿伏兎観音

最後に寺務所に戻り、お守りをいただきました。
父方・母方の祖母へ「病気平癒御守」 元気が出そうな華やかな色を選択。

阿伏兎観音

「子授け御守」 と 「子種石」。手で持った時のフィーリングで選ぶと良いよ、
とアドバイスを受け、なるほどと思い、この石に決めました

阿伏兎観音

子宝・安産に関係なくても、是非とも一度は見て欲しいと思える、感動の景観。
さすがは国の重要文化財でした

【阿伏兎観音(あぶとかんのん)】
福山市沼隈町能登原阿伏兎1427-1
084-987-3862

■営業時間 7:00~17:00

■定休日 / 無休

■駐車場4台分有り

■拝観料 100円(子供50円)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

