福山市を楽しむ!
福山市のグルメや観光など、理瀬の体験と感想を紹介しています☆

kokoroni cafe (ココロニ カフェ)【子連れ編】
kokoroni cafe(ココロニ カフェ)【子連れ編】

出産祝いにとお友達がサプライズでランチを御馳走してくれました
連れて行ってもらったのはこちらのカフェ。
コンセプトは、赤ちゃんと一緒でも安心してくつろげるお店 だそうです

ココロニカフェ

アットホームで温かな空間!
1階にはテーブル席とカウンター席。子供用のイスもいくつか用意されています。
2階は予約必須のお座敷です。赤ちゃん連れのママ友会に安心のスペースです

ココロニカフェ

ランチは嬉しい終日!キッズランチもあります。

ココロニカフェ

そしてなんと、ベビー用まで!!アレルギー対応の市販BFも用意されているそうです。

ココロニカフェ

デザートのメニューです。

ココロニカフェ

「パスタランチ」 980円 セットのサラダ・スープ

ココロニカフェ

たっぷり野菜のナポリタン・パン

ココロニカフェ

「ランチボール」 880円 スープ・ロコモコ丼

ココロニカフェ

セットのドリンク 「デザート」+150円 抹茶ロール

ココロニカフェ

雑貨の販売もしています。

ココロニカフェ

噂通りの人気で、駐車場待ちの満席でした!お昼時は予約必須です
子連れ歓迎店は無くはないけれど、子連れの為のカフェは初めて聞きました!
子育て中のママが、世間と関われる貴重な空間を提供してくれるお店。福山って素敵だな


お子様連れのママさんへ
子連れママの為のカフェなので、初めての個室以外のランチデビューに最適なお店です。
子供用のイス・スタイ・食器も用意されています。

おむつ替えの時はスタッフに声をかけると、トイレに台を設置してくれます。
汚れたおむつを入れるビニール袋も用意されています。

マグ持参で行ったので確認しなかったのですが、授乳もできるそうです。

お昼時は一人客やサラリーマンの方も多くいますが、常連なのか皆さん寛容です
子供が泣いたらどうしようと心配しなくても大丈夫です

それでも最初は不安ですよね。
私も初のベビーカーランチだったのでハラハラしっぱなしでした。
ランチは終日やっているので、時間をずらすのも良いかもしれません。
14時を過ぎると大分すくと思います。


【kokoroni cafe(ココロニ カフェ)】
福山市東川口町5-18-11
084-981-0121

■営業時間 11:30~21:00(L.O 20:00)
*終日ランチ営業
*日曜日は11:30~20:00

■定休日 / 月曜日

■駐車場有り

■電話予約推奨


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



囲炉裏長屋つるべ【子連れ編】
囲炉裏長屋つるべ 【子連れ編】 2012年8月

女性に嬉しい新しいランチメニューが出来たと聞き、1年ぶりに行ってきました

囲炉裏長屋つるべ

少し遅めの時間に予約を入れたので、駐車場はほぼ満車。
店内には活気が溢れ、相変わらずの人気です

囲炉裏長屋つるべ

お目当てはこれです、これ
新登場!数量限定!
「旬野菜と自家製豆腐ご膳」 1,280円


つるべのお豆腐は本当に美味しいです
そのお豆腐にデザートとドリンクが付いて、
「つるべの玉手箱(デザート・ドリンク無し)」と同じ1,280円。

確かに、女性が喜びそうな設定です

囲炉裏長屋つるべ

その他のメニューです。

囲炉裏長屋つるべ

写真付きで分かりやすくなりました!

囲炉裏長屋つるべ

で、頂いたのはこちら、
「つるべの玉手箱」 1,280円
品数豊富な玉手箱にはやっぱりテンションあがります

囲炉裏長屋つるべ

「旬野菜と自家製豆腐ご膳」はどうしたかというと・・・売り切れです

福山の人気店で、数量限定のランチ。
オープン時間に行かないと売り切れちゃうのは当たり前でした
残念でしたが、でも、そう!この感じ!
福山に来た時に感じたこのランチの活気良さを思い出しました

Wink(雑誌)、リビング(新聞)、ひろしま満点ママ(テレビ)と福山にはランチ情報がいっぱい☆
駅から離れたお店でも予約必須の人気店はたくさん☆
女子会、ママ会とランチが盛んで、主婦の活き活きしていること
産休ボケしている場合じゃないわとちょっと興奮しちゃいました

近いうちにリベンジしようと思います


お子様連れのママさんへ
予約時に赤ちゃん連れであることを伝えておくと、優先的にお座敷のお部屋にしてくれます。
ゆったりめの個室なので、のびのび赤ちゃんを寝かせられます。
もともと大きめの声で会話しないと聞こえないくらい、しゃべり声で活気溢れるお店なので、
赤ちゃんが泣いても大丈夫です。(常にどこかから泣き声が聞こえる感じです。)
お部屋でおむつ替えも授乳もできるので、赤ちゃん連れのランチに最適です

「囲炉裏長屋つるべ」の過去のブログはこちら。


【囲炉裏長屋つるべ】
福山市川口町4-3-10
084-981-4155

■営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O14:30)
ディナー(平日)18:00~24:00(L.O23:00)
ディナー(土日)17:00~24:00(L.O23:00)

■ランチメニュー 980円~1,350円

■年中無休

■駐車場100台分有り

■予約推奨(すぐ満席になります)

囲炉裏長屋つるべの公式サイト

人気ブログランキングへ 広島ブログ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



BASTONCINI(バストンチーニ)
BASTONCINI(バストンチーニ)

2012年初夏に曙町にオープンしたお洒落な 創作居酒屋 さんです
前回のブログはこちら。

春日町にある「Ago(あごぅ)」
引野町にある「DRACAENA CONCINNA HOTEL (ドラセナ・コンシナ・ホテル)」
に続く、Ago系列の3店舗目になります。

バストンチーニ

どんな内装かわくわく。

バストンチーニ

あ、可愛い

バストンチーニ

入ってすぐ正面がレジ&厨房。右フロアにはゴージャスなシャンデリア
建物は日本家屋風の木の造りなのに、中はパーティー会場のよう

バストンチーニ

左フロアにはオープンテラスとソファー席。居酒屋というよりカフェのよう
全体的に見渡しが良いので、デートよりは女子会向きかな

バストンチーニ

メニューをいくつかご紹介
ノンアルコールカクテルの種類が多いのは、飲めない人にも嬉しい

バストンチーニ

料理は確かに居酒屋メニュー。

バストンチーニ

「ワインでおでんを食べる」のがオススメらしい

バストンチーニ

内装同様、料理も和と洋の組み合わせ。

バストンチーニ

メニューは他にもまだまだあります。

バストンチーニ

さて、今回は出産後初の夜の女子会☆
気分転換に友達と行っておいでと主人からの提案
家事も育児も完璧にできる人なので、安心してお願いできます

ホットペッパーのクーポンを使って
「エスターテコース」 全8品 3,500円 (2012年8月31日まで)

合鴨ロース ピンクペッパーが良いアクセントに。

バストンチーニ

せいろ蒸し野菜 バーニャカウダソースで頂きます。

バストンチーニ

本日のお刺身2種盛り合わせ この日は鯵とサーモンです。

バストンチーニ

原木生ハムのサラダ 生ハムが美味しかったです

バストンチーニ

サワークリームポテトフライ やっぱりポテトは細くないと

バストンチーニ

鶏の唐揚げ オリエンタルソース

バストンチーニ

なつかしのなめらかナポリタン 久々のナポリタン☆ うん、美味しい

バストンチーニ

バニラアイスとリンゴのコンポート 大きめのリンゴが嬉しい。赤ワインの大人の味

バストンチーニ

7人で予約したのですが、料理は2人前、2人前、3人前のお皿。
大皿でないので近くで箸をのばせ、トングが付いているので取りやすい。
ちょっとしたことですが、良いなと思いました

アルコールのことはよく分からないのですが、
友達に聞くと イタリアンワインと梅酒の種類が充実 しているそうです。

店内は仕事帰りの女性が多く、
満席になると女子校の同窓会みたいな雰囲気になりそうです
Ago や ドラセナ に比べるとあまり特徴がないですが、
居酒屋にしては女子だけでも入りやすいとってもお洒落なお店です

【BASTONCINI(バストンチーニ)】
福山市曙町3-31-21
084-954-0889

■営業時間
17:00~26:00(L.O フード25:00 / ドリンク25:30)

■定休日 / 不定休

■駐車場有り

■電話予約可

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。



水呑カフェ ボヌー【子連れ編】
水呑Cafe Boneu(みのみカフェ ボヌー)

「阿伏兎観音(あぶとかんのん)」へお宮参りに行き、
その帰り道に家族で寄ったのがこちら、水呑カフェ ボヌー。

阿伏兎観音(あぶとかんのん)の過去のブログはこちら。

新生児が一緒でも大丈夫ですか?と直前に電話してみると、
「大歓迎です!」の元気な即答をいただけました

店内はほぼ満席。
普通のテーブル席での食事ですが、
安心するのか、大人の声がたくさんする中で寝るのが好きな子なので、
最後までよく寝ていました。

とはいえ、やはり泣き出さないかドキドキするもので・・・
ミルクを冷ましてスタンバイ。

と、どこからか新生児の泣き声が
奥のフリースペースに、こちらもお宮参りの帰りらしいご家族がいらっしゃいました。

なるほど!こういった使い方もできるのですね
テーブル席とはちょっと離れたフリースペース。

いつか予約して、ママ友達と赤ちゃん連れのランチを楽しみたいです


さて、この日の注文は
「ハンバーグとクリームコロッケ」 1,050円
私が選んだのはお気に入りのこのメニュー。変わらぬ味に満足
前回の「水呑カフェ ボヌー」のブログはこちら。

水吞カフェ

ボリューム満点!ライスはお替り自由です。

水吞カフェ

「カフェボヌーランチ」 850円
家族が選んだのは、お肉とお魚、両方を楽しめるメニュー。
この日のお肉はチキン、お魚はサーモン。

水吞カフェ

バケットが家族にとっても好評でした
ふわふわで甘めのパンはそれだけでも美味しいとのこと
バケットが3本あったので、
メイン料理のソースをそれぞれに付けて食べられて良かったそうです。
今度は私もバケットにしてみようかな
バケットもお替り自由です。

水吞カフェ


お子様連れのママさんへ
女性客が多いので、おしゃべり声でかなりざわざわ。
子供の声も気にならないと思いますが、
こちらのお店はランチ時間が9時~17時と長いので、
心配な方はお昼時をはずして行くのも良いかもしれません。
お子様メニューもある、子供歓迎店です

【水呑Cafe Boneu(みのみカフェ ボヌー)】
福山市水呑4727-1
084-956-1939

■営業時間 7:00~18:00(L.O17:00)
モーニング 7:00~11:00
ランチ 9:00~17:00
カフェ 14:30~

■定休日 / 日曜日・第2第4月曜日

■駐車場有り

■電話予約可

水呑Cafe Boneuの公式サイトはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




お好み焼き はるひ
お好み焼き はるひ

「みんなの大好きや」 さんから貰ったグルメチケットでランチに行ってきました

「みんなの大好きや」のブログはこちら。

2012年4月に、広テレ「お好み焼き紀行」(毎週月曜日)で紹介されたお店 だそうです。

「お好み焼き紀行」の記事はこちら。

福山市立大学の近くにありますが、今回初めて知りました
店舗正面がY字道路になっているのでちょっと注意です。


お好み焼き はるひ

駐車場は店舗真裏。一見、民家なので非常に分かりにくいのですが、
(車の方は、赤い矢印の裏口から入れます)

お好み焼き はるひ

この看板を見て安心しました。

お好み焼き はるひ

店内は清潔でアットホームな感じです。
すっごく優しく、ほっこり温かい店主の笑顔に和みます

お好み焼き はるひ

メニューです。

お好み焼き はるひ

せっかくなので、カウンター席に座って、色々お話を聞きました

お好み焼き はるひ

うちは企業秘密がないのよ~、全部ばらしちゃうの、と作り方を教えてくれます

お好み焼き はるひ

「広島風お好み焼き ミックス」 800円 (グルメチケットで無料に)
「広島風お好み焼き 肉玉そば」 600円

お好み焼き はるひ

完成です
ゴマとオニオンパウダーが振ってあります。ほんのりオニオンの良い香り

お好み焼き はるひ

マヨネーズはお好みで。ソースはおたふくソースを使っています。
健康に気遣った味付けで、かなり控えめな優しい味です。
油もコレステロールのないものを使っているそうです。

最近、ミンチたっぷりの府中焼きばかり食べていたせいか、
余計にパンチがなく感じましたが、たっぷりの蒸しキャベツが消化に良さそう☆

お好み焼き はるひ

そして、ランチ時間限定のサービス!
「手作り ミルクプリン」 無料
これが、すっごく美味しいんです シロップは黒糖かな?
プリンは甘さ控えめでもっちりかため。黒糖シロップがよく合います。
買って帰りたいくらい

お好み焼き はるひ

食べている間に、お持ち帰り用に3枚焼いてもらいました。
そのうちの2枚は「関西風」!
メニューには載っていない、山芋たっぷりの裏メニューです。
こちらは一から準備をしないといけないので、
材料があって、なおかつすいている時限定のメニューです。

東京ではお好み焼きといえば関西風なので、つい聞いてしまったのですが、
たまたまとはいえラッキーでした

ただ、関西風に限らず、こちらのお店はお母さん一人で営業されているので、
時間が非常にかかります。(多分、想像以上に)

焼きあがるのに1時間はかかるとみて、時間に余裕のある時に行ってみてください

【お好み焼き はるひ】
福山市南手城1-13-5
080-3890-3150

■営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00(L.O 20:30)

■定休日 / 月曜日

■駐車場2台分有り

■お持ち帰り可

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 人気ブログランキングへ 広島ブログ 
3種類のブログランキングに参加しています。
ブログを応援して下さる方はそれぞれクリック願います♪
クリックしただけでランキングポイントが入ります。




Copyright © 2017 福山市を楽しむ!. all rights reserved.

